カナダ・リアル生活

やっと戻った
 去年の冬から騒いでた「太った事件」、1年もかかってほぼ解決の兆しが見えてきました。

 去年2月に「美味しいもの発見しちゃった」&「ストレス食い」で
いきなり3kgぐらい太り、その後はどう頑張っても1kgぐらいしか減らず
5月にそのまま日本に行き、滞在中も一応ウォーキングしたにもかかわらず
(それ以外にもほとんど札幌市内を歩き回ってることが多かったのに)
元体重から最大5kg(!!5kg増はほんの2日ぐらいだったけど)も増え
頑張っても元体重プラス4kgから全然減らなくて、秋口にやっと
元体重プラス2Kgまでがくがくっといきなり減り、そのうちプラス2kgぐらいはいいかと
だんだん慣れてきて、油断してるとまた微妙に増えたので恐ろしくなり、
本格的に「腹八分目」+「つまみ食いをやめ」+「毎日何かしら運動」を
頑張って約1ヶ月、体重は元のから1.5Kg増の所から何故か減らないとはいえ
見た目が元に戻りました!!!!!!(長~)

 1年もかかるとは...こわ~

 一昨年までは、好きな時間に好きなもの食べても大した変化は無かったのに
そういう楽しい時期は終わったのね...
 てか、前は1~2kg増えたらちょっと食事量減らしたり、おやつ止めたりとかの
軽いダイエット(?)で解決していたのよ。

 今回はね~、もうそんなんじゃどうにもならなくて
ほぼ毎日何かの運動はしてるわ、食事は詰め込まず満腹中枢から「もういっぱいです」信号が出ると
お皿に料理が残っていても止めるわ(前は残さないように食べてました)、おやつは基本的に無しだわで大変だったです。
 でもこれって書いてみて思ったけど、健康に暮らしたいと思ったら割と普通の生活だよね。笑

 満腹中枢がちゃんと働くようになったのが今回の最大の得られたものかも。
だって、前って絶対針振り切れてて満腹が分からなかったもん。笑
胃、絶対小さくなってます。
 夕食量なんて一昨年に比べたら全然少なくても足りるし。

 それとどうも「八分目」食事にするとほぼ必ず風邪引くんだけど
私の思ってた「八分目」って実は「六分目」ぐらいで単純に栄養素が足りてなかったのかも。
 今回は「八分目」にこだわらず「満腹中枢」と相談しながら食べてます。
しかも運動すると何故かお腹があんまり減らない不思議。

 また今年日本行くんで、それまで頑張って続行します。笑
近所のオーガニック屋
 明けましておめでとうございます。
すんごいまた久しぶりですが。

 近所のオーガニック・スーパーがどうにも油断ならないので
記事にすることにしました。

 前から、納豆とかごぼうとか私以外誰が買うんだろうと思うような
マニアックな日本食材が置いてるなと思ってたら
まだまだありました。隠れ「私以外誰が買うんだろ商品」

 その1 納豆 信玄納豆とかいうオーガニックの納豆
   
 値段高いんだけどある時モントリオールでもほぼ同じ値段ということに気が付き
「ぼってる」疑いが晴れました。

 その2 青海苔

 誰が買うのか全くもって分からないナゾの乾物海草コーナーがありまして、そこで発見。
「green seaweed」って書いてあって、不透明なパック入りだったので中身が見えずどうかと思ったけど
「お好み焼き食べたい欲」に負けて買ってみたらまさに青海苔☆
 その他ナゾの青海苔状の、でも黒とか赤系の海草入ってるのもある。何に使うのかはナゾ。
スープ等にって書いてるけど、こっちの人入れるだろうか...?
 でもお味噌汁に入れたらいけるかも。あ!もしかして佃煮にしたら「ご飯ですよ」になる??

 同じコーナーにはもちろん昆布、わかめ、味付きノリ、ノリもあり「アラメ」までありました。
「アラメ」なんてこっち来るまで見た事も聞いたことも無かった...
あと「combu powder」ってのもあるんだけどまさか「昆布茶」になる??誰か試して~。

 その3 最近見ないけどガンモドキ

 その4 お~いお茶 (!!)まさにそのまま。
 

 ちょっとびっくりシリーズ

 その1 玄米(友達に言われるまで気付かなかった)
 その2 小豆
 その3 玄米茶
 その4 緑茶系3~4種類
 その5 日本みたいな固くない豆腐
    (こっちは普通のスーパーで買えるのはナゾの硬い豆腐。豆腐ステーキはいいけどね)
 その6 そうめん
 その7 カナダの会社(経営者白人のはず)のうどん、そば (高めだけど嫌いじゃないです)
 その8 しいたけ、まいたけ(乾燥&生)
 その9 黒ゴマ、白ゴマ

 こんな所かな~

 また何か見つけたら報告します!!

 *ごぼうやダイコンは私が買わないと売れずに残って、仕入れてもらえなくなる!!と思い
頑張って買ってたのですが、一人の客の消費量では無理だったようでその後見かけません。
[READ MORE...]
日本美味しかったもの・2
 見てるだけで美味しそうな匂いまでしてくる写真群。早くまた帰りたい~。


coreen3

 すいません、既に食べてます。


coreen2

 実家着いてから初めていったレストランが韓国レストラン。


coreen

 早くまた食べに帰りたい。


soupe curry

 スープカレー、初体験。結構、辛さが舌に来ました。
ごはんのとこに乗ってるの、豚スライスをカツみたく揚げたものなんだけどこれとカレーが何とも合う!!この写真見た事後悔するぐらいおいしかった~。いまここですぐ作れないところが悲しい...
ああ~、なんかカツのサクサク感までなぜか口中に感じる~...


sushi

 出前だけどすごい美味しかった寿司。
サラダ巻きみたいな寿司に慣れてた私には全然ベツモノでした。そりゃそうだ...


 日本で最後の方食べたもの。

 帰る直前というのはですね、カナダだと食べられない或いはカナダだと今一な物をお腹すいてなくとも食べるという状況に陥ってしまうんですけども。

 まずは千歳空港で海鮮丼。そして何日かいた東京では、もんじゃ焼き、キムラヤあんぱん、銀座のどっかでベルギー・ワッフル(店名不明。でも人が並んでたのでつい)、その近くのおいしそうな和菓子やさんでお饅頭、どっかの駅にあったシュークリーム屋さんでアイスシュー。浅草で焼きたておせんべい2店とキビ団子。この時点で胃の空スペース5%。よく覚えてるな、私...最後の夜はもう23時ごろになっているのに吉牛。これらを1日で食べてる自分が恐ろしい。この吉牛は前日でいろいろ準備もあったので夜中の24時過ぎに胃に収まりました。

 牛丼ぐらいカナダでもつくれない事は無いけどああいう肉がなかなか無いのよ...
 
 成田空港では割と普通にカツ定食にしました。これこそつくれるけどね~。「自分じゃない人が作ったおいしいカツ」はなかなかケベでは難しいのでこれにした。

 あの、もちろん体重増えました。笑


 あと、すごい関係ないけど今回行ったレストランのほとんどのトイレがウォッシュレットでしかもすごいきれいでびっくりした。スープカレーのとこなんか古かっこいい感じだったのにトイレだけ最新だった。びっくりしたっす。3年前の帰国よりウォッシュレット率がすごい上がってるな。
 あと入ったら「いらっしゃいませ~」的にフタ自動で開くトイレとかな...

テーマ:帰国日記 - ジャンル:海外情報

日本美味しかったもの・その1
 もうだいぶ経ってますが、春に4週間日本に帰ってました。
帰って思うのは、日本人てもしかして食べるの大好き??

 食にかける情熱がカナディアンとはだいぶ違う気がする。
こっちにもおいしいものはいっぱいあるけど、フツーのレストランでフツーの値段でってとこだと味もフツーです。うまいけど別にそんな騒ぐほどではないって感じ。4つ星レストランでも行けばおいしいけどしょっちゅうは行けない。

 ケベック、それでも他の州よりはおいしい気がする。他の州はもう何年も行ってないからちょっと怪しいけど...

 ところで日本の美味いもの。

 まずは温泉に行った時の夕食!!この温泉がね~、よかったのですよ。
シックな「大人用」って感じですっごい静かできれいで、食べ物はもちろん美味いし温泉は露天行けば湖見えるしでさいこーでした♪

 チチハハが既にここに行っていて「食事がすごくおいしい」と聞いていたので大期待。

 行く途中、お昼に和食レストランに寄り日本に着いてからの初寿司!!

sushi petit

 ちょっと、既に美味しい~。フツーのレストランなのに美味しい。

 ケベも大分寿司クオリティーが上がってきてるけど、全然話にならないわ。
てか、根本的になんか違うし。どっちかというとサラダ巻きに近いのよね。それはそれで美味いけどりはよっぽどおいしいとこでせめて日本人とは言わなくともアジア系の人が作ってるとこじゃないと何かオードブルに近い感じで、基本が間違ってるし。

 さて温泉。

 夕食場所が既に素敵。
station thermale resto


 まずはこれ。素敵!!
station thermale cuisin 1

 刺身。うま~
station thermale cuisin 2

 口の中でとろける~~
station thermale cuisin 3

 やっぱりこれでしょ!!毛ガニ
station thermale cuisin 4

 これはおまけのsalon。ちょっと中華風で素敵でした。
こっちの友達に見せると「これあなたの実家~~??」...いや、もうちょっと狭いですよ~。
station thermale salon

 温泉の写真も撮りたいぐらいだったけどあまりにも怪しいので止めた。
観光客がどやどやと来て~って感じではなく隠れ家風な「シック」な場所で写真撮りまくる場所って感じではなかったんですよ...

 ここのサロン部分撮ってる時も、ここで働いてるおじさんが通ってどきっとしちゃったし。

 食べ物記、続く。

テーマ:帰国日記 - ジャンル:海外情報

歩き
 歩いてきましたよ~。約12キロ半。セントローレンス川沿いに去年新しく出来た公園&サイクリングロード。川幅がすんごく広いから湖みたい。写真撮りたかったけどカメラ忘れた...
 散歩とウォーキングの間ぐらいなつもりで歩いたんだけど、思ったより時間かかんなかった。

 週末で天気よくて、絶対人いっぱいいるだろうな~と思ったらやっぱりいっぱいいた。
もうすぐで夏終わっちゃうせいもあってか、「天気がいい!!」となるとみんなアウトドアなんだよね、カナダ。
 でも確かに冬長いからその気持ちはよく分かる。自分も現に天気がいいと外に出なきゃいけない気がする、というか今逃したらあとは寒くて外でいろんなアクティビティーが出来なくなるぅ~って思っちゃう。本当は冬は冬で色々あるんだけど...

 見たい映画とか連続ドラマ見たいのあったら、「冬にまとめて見よ♪」とか思っちゃうし。

hiver1

 そんなん言いながら夏に天気悪い日があると、それはそれでなんか「夏なのに家に篭っててもいい」気がしてちょっといい。なんとなく天気がいいと「外!!」って空気があるから、天気がいい日に家にいると悪いことしてるかのような気になっちゃうんだよね。Dやんに言ったら同じこと思ってたらしい。そんなうちは結構インドア派。


プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





