カナダ・リアル生活

やっと戻った
 去年の冬から騒いでた「太った事件」、1年もかかってほぼ解決の兆しが見えてきました。

 去年2月に「美味しいもの発見しちゃった」&「ストレス食い」で
いきなり3kgぐらい太り、その後はどう頑張っても1kgぐらいしか減らず
5月にそのまま日本に行き、滞在中も一応ウォーキングしたにもかかわらず
(それ以外にもほとんど札幌市内を歩き回ってることが多かったのに)
元体重から最大5kg(!!5kg増はほんの2日ぐらいだったけど)も増え
頑張っても元体重プラス4kgから全然減らなくて、秋口にやっと
元体重プラス2Kgまでがくがくっといきなり減り、そのうちプラス2kgぐらいはいいかと
だんだん慣れてきて、油断してるとまた微妙に増えたので恐ろしくなり、
本格的に「腹八分目」+「つまみ食いをやめ」+「毎日何かしら運動」を
頑張って約1ヶ月、体重は元のから1.5Kg増の所から何故か減らないとはいえ
見た目が元に戻りました!!!!!!(長~)

 1年もかかるとは...こわ~

 一昨年までは、好きな時間に好きなもの食べても大した変化は無かったのに
そういう楽しい時期は終わったのね...
 てか、前は1~2kg増えたらちょっと食事量減らしたり、おやつ止めたりとかの
軽いダイエット(?)で解決していたのよ。

 今回はね~、もうそんなんじゃどうにもならなくて
ほぼ毎日何かの運動はしてるわ、食事は詰め込まず満腹中枢から「もういっぱいです」信号が出ると
お皿に料理が残っていても止めるわ(前は残さないように食べてました)、おやつは基本的に無しだわで大変だったです。
 でもこれって書いてみて思ったけど、健康に暮らしたいと思ったら割と普通の生活だよね。笑

 満腹中枢がちゃんと働くようになったのが今回の最大の得られたものかも。
だって、前って絶対針振り切れてて満腹が分からなかったもん。笑
胃、絶対小さくなってます。
 夕食量なんて一昨年に比べたら全然少なくても足りるし。

 それとどうも「八分目」食事にするとほぼ必ず風邪引くんだけど
私の思ってた「八分目」って実は「六分目」ぐらいで単純に栄養素が足りてなかったのかも。
 今回は「八分目」にこだわらず「満腹中枢」と相談しながら食べてます。
しかも運動すると何故かお腹があんまり減らない不思議。

 また今年日本行くんで、それまで頑張って続行します。笑
歩き
 歩いてきましたよ~。約12キロ半。セントローレンス川沿いに去年新しく出来た公園&サイクリングロード。川幅がすんごく広いから湖みたい。写真撮りたかったけどカメラ忘れた...
 散歩とウォーキングの間ぐらいなつもりで歩いたんだけど、思ったより時間かかんなかった。

 週末で天気よくて、絶対人いっぱいいるだろうな~と思ったらやっぱりいっぱいいた。
もうすぐで夏終わっちゃうせいもあってか、「天気がいい!!」となるとみんなアウトドアなんだよね、カナダ。
 でも確かに冬長いからその気持ちはよく分かる。自分も現に天気がいいと外に出なきゃいけない気がする、というか今逃したらあとは寒くて外でいろんなアクティビティーが出来なくなるぅ~って思っちゃう。本当は冬は冬で色々あるんだけど...

 見たい映画とか連続ドラマ見たいのあったら、「冬にまとめて見よ♪」とか思っちゃうし。

hiver1

 そんなん言いながら夏に天気悪い日があると、それはそれでなんか「夏なのに家に篭っててもいい」気がしてちょっといい。なんとなく天気がいいと「外!!」って空気があるから、天気がいい日に家にいると悪いことしてるかのような気になっちゃうんだよね。Dやんに言ったら同じこと思ってたらしい。そんなうちは結構インドア派。
夜走る歩く登る
 一番よく行く辺りまとめて撮ってみました。
もう一箇所よく行く辺りがあるんだんけど、ちょっと遠いのでその内。

 カメラがフツーのなので夜写真はけっこう難しい。
美しさが全然伝わりません。

 きれいっぽいのから行きます。
jogstjeansoir1

jogstjeansoir2

jogstjeansoir3

 Chateau Frontenacホテル辺り
jogcfsoir1

 ホテル後ろ側310段階段
わざわざ看板が。でも段数知りたかったのでけっこううれしい。
jogsoirescalier310

 怪しい写り具合
jogescaliersoir2

 写真大きくしない方が美しいです。↓
jogterassesoir

 また階段。心霊写真ぽいですが本当はもうちょっときれいなんだな。
jogescaliersoir3

 大きくしなければ悪くないかも。
joglunesoir

 肝心の公園は
jogplainesoir1

jogplainesoir2
 
 フラッシュありでも無しでも全然わからない...

 この↓右側にそれはそれは美しい庭園が。全然分かりませんが。(笑)
写真には全然写らないけど、ライト結構いっぱいあって夜でもそれなり。
jogcotejeannedarcsoir

 街中に戻ってきました。
joggrandealleesoir

 夜の写真がきれいに撮れるカメラいつか欲しいなぁ...
すっごい何も書いてなかった
 前回書いたの5月だって...あっという間に時間が過ぎてるわ。

 な~んとなく暑くない雨の多い夏が過ぎて、そろそろ秋っぽい。
今年の夏は「暑くて暑くてもう~~~~~...」って夏日は2週間ぐらいぎりぎりあったかな。
ここんとこはまた暑いんだけど、朝夕たまに「あれっ?」ってぐらい冷える日がある。

 雪がない時期はしょっちゅうウォーキングを夜するんだけど、今年は冬に太ってそのまま5月まで恐ろしい体重を続行しちゃったのをきっかけに「運動しなきゃ」という気持ちが更に倍増。
 5~6月日本に行って帰ってきてからダイエット実行。(日本行くともちろん太るからね~~。食べ物美味しすぎて)食事結構制限しました。
 食べるの大好きだから辛かった~~~ほんの1~2ヶ月だったんだけど腹7~8分目、お菓子類一切禁止。週末だけちょっとOKにしたけど。(それって普通とか言わないで~~)
 アイスだって近くにおいしいジェラート屋があるのに今年夏は2回しか行ってない。

 そんなんで歩く代わりに走ってみようかなと思い、ネットでいろいろ調べてみるとなんかさわやかで楽しそう。ペースはかなり遅くてもいいっぽいので走ってみた。
 
 意外といける!!ゆぅっくり~~~だけど。
慣れてきたらちょっとペースも上がってきた。時間も距離も。

 私ね~、とにかくマラソンが大っ嫌いで「なんであんなゼイゼイして全然楽しくないスポーツが存在するんだろ」ってずっと思ってたわけなんですよ。中学高校と運動部で長距離いっつも走らされて嫌で嫌で...
 
 でもね~、なぜかこっち来てみると結構走ってる人っていて「なぜか白人の人ってジョギング好きだよな~」(←勝手な思い込み)って思っていたわけで。まさか自分が走ってみるとは思いませんでしたわ。

 自分なりに走りやすいコツ見つけたんでそれ実行してます。

 ・夜走る(人が少ないし、涼しいし、何か早く走れてる(笑)気になるから)
 ・走り始めはできれば緩い下り坂で(始めは気が向かなかったりするけど下り坂だと調子よく走れてる「気が」するから。笑)
 ・遠くまで行きたい場合はバスも利用(帰りはバスで帰ってきたり、ある地点までバスで行ったり)

 朝も楽しそうだけど、朝はどうにも体が目覚めてない感じで辛いし仕事に行く時間とか考えると時間調整もむずいので夜。

 お気に入りな辺りちょっと写真撮ってきました。普段は夜だからちょっと違うんだけどね。

jogboulchamplain2

jogboulchamplain3
 カナダっぽいです。

 街中
jogstjean

jogstjean

jogcotedelafabrique

 ちなみにケベ市は坂や階段が多いのですが、これらを利用した「すんごい辛そう」なマラソン(?)が毎年あります。知ってる人が偶然出ててびっくりした。私?いや、私はちょっと遠慮しときます。
escalier1

 また階段
escalier2

 坂
jogcotedelamontagne

 ま~た階段
jogescaliercassecou

 この↓
jogcf
 お城風ホテル裏にもすんごい階段があってよくお世話になってるので今度そことってきます。
いや、もちろん歩いて登るですよ。一応、早めに歩いてますが。
また食べ物の話~?
 冬に新しいデジカメを買ったので、その写真。
こういう写真だと分かりにくいけど3mpxだった時の写真と8mpxだと画像が全然違う...
そりゃそうなんだけど、3mpxの方は写真によっては曲線がガタガタになってる。
 てか皆さん最近は10mpxなんだけどそこまでとりあえずいらないぽいので、それはその内。
 前のカメラ、まだまだ使えるんだけど何せデカイ。
コートのポケットなら入るけどフツーのパンツのポケットじゃ入んない大きさでして、小さいのほしいなってずっと思ってたところに100$ぐらいのがあったんで衝動買いしちゃいました。
 だってみんなもう地元カナダ人でもだ~れもデカイカメラ持ってる人いないしでそろそろ潮時だなって思ってたのよ。
 これに慣れちゃうと、大きさが全然違うし画面の大きさも全然違う。久々に昔のカメラ見て画面の小ささにびっくり。
 日本語表示も出来るしさ。仏語の方に慣れてたから逆に始め使いにくかったんだけど。
 
 ところでケベック観光地に美味しいレストラン発見したのでそこでの写真。

 私・前菜 カマンベールチーズのゴマ焼き レーズン・ソース
sesamefromage



 Dやん・前菜 スモークサーモンとレッドオニオンのサラダ
saumonfume


 Dやん・メイン cotes leveesステーキ(肋骨んとこステーキ・日本語でなんだっけ?)
coteslevees


 私・メイン bavette de boeufステーキ(胸辺りの肉のマリネ・ステーキ)
stake


 
 はい、全部とっても美味しかったです。
ちなみに場所はケベック旧市街の D'Orsay と言うレストランで高級レストラン、みたいな感じではなく半分パブっぽいです。
 http://www.restaurantpubdorsay.com/
 おすすめ♪



プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





