カナダ・リアル生活

いろいろ作ってる
 なんかいろいろ作ってますよ。

hit

シンプルだけどなぜか気になるロングネックレス


leila

 これ系でもっと作ろうと思ってる。
サークル内の模様、日本画の桜とかの枝をイメージしながら作ったんだけど、ドリームキャッチャーぽいと言われるこの作品。これもお気に入り♪


CO rondelle rose

 これ結構使ってる。服に合わせやすいんだよね。


CO rondelles rouge vert

 違う色。


CO BO cube

 これもフルーツぽくて気に入ってる。
ちょっとシンプルすぎるかなと思うのでなんか足すかも。


feuille

 葉っぱネックレスとピアス。
これももうちょっと何か足すかも。


BO vert

 これもすごいお気に入り。
事情があってこれを8ペア作ったんだけど、計400個ぐらいのビーズ一つ一つにピン刺して曲げてってなんか罰ゲーム状態だった...ま、楽しかったんだけど。途方に暮れたよ、必要なビーズ数分かった時。


vert rose kit

 以外にすぐ飽きてしまってあんまりつけてないネックレス&ピアス&ブレスレット。

 今年は売るより自分用&いろいろ作ってみる、に集中してるので全然売ってません。
去年までは売れるのはもちろんうれしいんだけど、それに追われて楽しめなかったので今年は「趣味」に戻っていろいろ作って遊んでます。
 
 いろいろ作ったけどやっぱりワイヤー使った作品が好きだな。



 「趣味で」と思っていろんなビーズのサイト見てると「ビーズフラワー」が。
そういえば子供の頃、友達となんかいろいろ作ったよな~って思い出した。
 小学校2~3年生の時の友達で私にビーズを見せてくれた友達がいたんだけど今思えばあれがビーズの最初かな。元気かな、千秋ちゃん。
 母親に言わせると、天気のいい日でも二人で家に篭ってもくもくとビーズでなんか作ってたらしい。
なんか傘とか結構なもの作ってた、って本人はあんまり覚えてない。母としては、そんな家に篭ってないで外で遊べばいいのにと思ってたそう。

 当時は「スワロ」とかオシャレなビーズは無く、丸小とかそれ以外では皮ひもにも通せちゃうようなでかいのしか無かったんだよね。

 その後はビーズのことはず~っと忘れてて、何年か前に日本に帰ったらビーズ流行っててそれでまたはまっちゃった。
 何も作らなくても、いろんな色、形のビーズ見てるとそれだけで楽しい。
色分けにしたり大きさで分けたりしてるだけでなんとなく満足して終わる日も多い。
 気に入って買って、使わずとってあるビーズ多し。

 今年は「とってるビーズ」ももうちょっと使う予定。

やっと完成
P1010838.jpg

 
coeur grand


 バレンタイン用にお店に置いてもらうアクセサリーが
やっと完成!!
(写真が横向き?気にしない気にしない。なおし方分からず。
しかもぼけてる?もう眠いから許して...)

 もう、ぎりぎりだわ。

 一度出来てしまえば、あとは楽なのだが
こういう風に実際形になるまでが、すぅ~~~~~~っごく大変。

 アイデアは割りにすぐ浮かぶんだけど
実際作るとして、テクニック的に不可能だったり
手間かかりすぎたり、材料費かかりすぎたり揃わなかったり
あと売れそうかどうかで、ここ1ヶ月ぐらい暇さえあれば頭の中で
いろいろ考えていただけど、やっと形になりました。

 ああぁ~~~~~~~...すっきり。

 あと、残るは値段設定。これも突き詰めるとややこしい。

 同じハート型のピアスもあるんだけど
実際つけるとハート多すぎで、なんかやりすぎな感じなので
これに変更。




 あとついでにいっぱい作ってるリング、ちょっと載せると


bague


 とか

bague


 色はいろいろだけど、形的にはこんな感じ。

 なんか、写真暗いな~。
色、もうちょっと(大分?)明るいんだけど。

 今度撮るときは、ライト当ててみます。


 かわいい?^^
趣味
いろんなものに手を出して、これまでの人生に払ったいろんなものの
材料費だけで家が買えそうな私。(けっこう本当かも)

 冬になるとこれまた、家にこもってなんかいろいろ
作りたくなるんだな~。



 というわけで、なんとなく気になるものを見ていたら
すごいいい感じの「ハワイアンキルト・バッグ(キット)」発見。
いや~、ちょうど「手作りバッグ」(日本の雑貨屋さんで
売ってそうなかわいいやつ)作りたいな~ってここ二冬ぐらい
ちょっと思っていたんですよ。

 ハワイアンキルトも存在は知っていたけど
あんまり心惹かれなかったのに、今回はなんか引かれた。



 それと、ついフェリシモでかわいいバッグキットがあったので
迷ったけどそれも。
 なんでカナダまで行ってフェリシモって感じだけど
かわいいバッグキット、他になくてねぇ。
 値段も高くないし。
 
 しかし懐かしいなフェリシモ。大昔にちょっといろいろ買ったな~。



 ビーズ・アクセサリーは、すっかり商売用になってしまい
ここ1年ぐらい自分用作ってない。
 今は、バレンタイン用ハート型のビーズ&ワイヤーぐるぐるした
ピアス・ネックレス開発中。
 ピアス、すごいかわいいよ~。自分で言うのもなんだけど。(笑)

 ピアスはいいけど、ネックレスってどうもアイデアが浮かばないか
浮かんでもテクニック的に難しかったり、売れなそうだったりで
(チョーカー好きなんだけど、売れにくいし)
時間かかる。



 1ヶ月ぐらい、バーンと休みとっていろいろ作りたいなぁ。



 今まではまったもの、いろいろ思い出したら
ほとんどのものは、小学校のときに既に触っていて
大人になってからカムバック、ってものが多い。

 親戚の叔母のすごい多趣味な人がいるので彼女の影響だと思う。
だって彼女、家で作る系からスポーツ、植物系の
普通に思いつく趣味は全て経験ありで、しかもなんかうまいの。



 ついでにいかに自分がスポーツしないかよく分かりました。(笑)
唯一楽しいのはバドミントンかな。


恐ろしいビーズの値段
 趣味で始めたビーズ。
去年からワイヤーを使った指輪やスワロを使ったピアスを
売っていてこれが結構良いのが出来る!

 昔から、手芸関係ってはまるんだけど
アクセサリーって作ってその後使えるところがまたはまる。

 だいたい夜作るんだけど、はまって止められなくなると
時間が過ぎるのも忘れて、気が付いたらのどカラカラに乾いていたり
すんごくお腹空いていたり。
 
 で、そのうちもうどうにも眠くて
まさに文字通りフラフラになってくるんだけど
朝4時とかなってるときある...恐ろし~~

 そして調子に乗ってるときは、自分でもびっくりな
「おお~~~!!これはいい!」というのができる。

 だいたいの場合は音楽をかけて、音楽にトリップ状態でですね、
ガーっと作ります。(なんか危ないなぁ...)

 音楽は色々ですがだいたいはを動かしたくなるようなのを聞きます。
ダンス系とかサルサやメレンゲばっかりの時もあれば
ジャズとか今日は何となく気が向いて、スカ&パンクです。
 先週はマドンナのニュー・アルバム。マドンナなんて始めて買ったけど
なんか楽しいぞ、このアルバム。
 あと、冬はクラシックとかオペラとか。

 新しく商品開発(?)するときは何もかけません。
なんか何も考えられなくなるのよね。
 もう形が出来ている物の色違い的な物は
音楽聞きながらの方がはかどるんだけど。

 アクセサリーの写真を載せたいところだけど、なぜか上手くいかず。
またいつか挑戦しますねん。

 そしてそして、今までに払っている材料費。
恐ろしいです。

 日本に行く往復エア・チケット代出て、お小遣いまで出ます、はい。
ビーズ自体は一個5円とかからあるのに積もるのよね。積もり積もる。
 今年は、今まで払った分全て回収+α目標。
頑張ってますです。^^

 ちなみに置かせてもらっている店は、

 ケベック市旧市街:
Mouche a feu / 7, Notre-Dame, Quebec
Souvenir du Lys / 37, Sous-le-fort, Quebec 

Petit Champlain 近くです。


 ケベック旧市街近く:
Point d'exclamation Ⅱ/ 762, St-Jean, Quebec

St-Jean門から、徒歩5分ぐらい。

 もう1カ所は、St-Jean-Port-Joliという
ケベック市から車で1時間半くらいの街にあるオーベルジュ内の
アート・ギャラリー内です。
 
 もし、もしですよ?ケベック市にくることがあったら
ぜひぜひ見ていってください!

 今年は置いてくれる場所も増えて4カ所になりました。

 ちなみにどのお店も、他にもかわいいアクセサリーなんかも置いています。
特にPoint d'exclamation Ⅱはケベック市の
いろんなアーティスト物が置いてあって面白いですよ。^^
 (私もついアクセサリー買ってしまったり・笑)
 
 なんか、宣伝になってしまったが自分のブログだからいいか。

 今日はなんか風邪引いたみたいでのど痛くなってきた。
引き初めが大切!だが、気分と脳が調子に乗って変に活発なので
夜更かし決行。
 
 ほどほどにな、自分。




プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





