カナダ・リアル生活

疲れ新情報
 疲れが取れない取れないってこないだ書いたけど、新情報入手。

 「太陽光不足」!


 これは、こないだケベコワーズ友達に「なんか疲れが取れないんだよね~」と話したら「それはね、ケベックに住む人の典型!太陽光が足りてないんだよ」と。

 それってありうる。太陽当たってないもん、全然。


 疲れが取れそうなことは何でも試して、「疲れ情報博士」になりつつあった所に新情報。

 

 何かのビタミン不足かな~?と思って野菜多めに食べたり果物とか豚肉とか、カルシウム多めにとってみたりとかいろいろ試したけどどれもあまり変化がなく、一体なぜ?と思っていたんだよね。

 えっ?運動?いや~、スポーツはどうも面倒くさくなってしまって続かんのですよ...
 「歩く」事はしてる。


 あたってきます、太陽。
結果後日報告。

冷え性・2
 あれから約一週間。

 効いているのか?漢方薬。
寒さに対してはあんまりわからないけど
なぜかお腹がすきづらくなったような気が。

 今日なんて、全然お腹すかなくて
ジュースで終わっちゃいそうだったので
無理にサラダ食べたり。
(ランチが油っぽかったからかも)

 あと疲れにくいような気も。

 私は一体貧血だったのだろうか...
そして大食いだったのは、体内に熱をつくるシステムが
なんかうまくいってなくて、普通の食事量じゃ足りなかったとか?

 変にガソリン代かかる車みたいな感じで。(笑)

 行ってきましたよ、プールも。
プールなんてもう、20年近く行ってなかった。(笑)
 なかなか気持ちよかったですよ。^^

 そのうちまた、結果報告。

冷え性
 みなさん今日は~!
私が激冷え性のMinoucheです。

 映画館、図書館、長距離バス、飛行機が激苦手で~す。

 特に飛行機はやさしいフライトアテンダントのお姉さんに
毛布2枚借りても寒く、寝袋(10度まで対応)持参したのは
この私で~す。

 半袖で機内で気持ちよさそうに寝ているおっちゃんとか見ると
悔しくて起こしてやろうかと思うくらいで~す。

 家でもみんながちょうどいい温度で一人寒いで~す。
自分のいい温度にすると、みんなに「暑い~」って言われま~す。
(みんなほんとに汗かいてたりする)

 冬は腕が曲げられないぐらい厚着しても肌寒いで~す。(室内)
着たい服なんてぜんぜん着れませ~ん。
 夏になったら「痩せた?」っていわれるけど、着膨れなんすよ、冬は。

 寒いと体に無駄な力が入って、必要以上に肩とかが疲れま~す。

 冷たいものは食べるなとか、夏でも熱いお茶を飲めだとか
運動しろだとか(立ち仕事なのである程度動いてるし)
2万円とかするババシャツ買えだとか、
半身浴だとかどれも、続けられないものとか
高いものだとか、一時的にしか効かないものはもうイヤなのですよ。

 暑い夏はアイスも食べたいわけですよ。
(1~2年ぐらい冷たいもの絶ってみたけど、変化なし)
風呂だって肩まで浸かりたいわけですよ。


 
 という訳でですね、前置きが長いですが
もう冷え性はイヤなのですよ。もう勘弁して欲しいのですよ。

 暑がりの人をうらやましく思うのも、もうイヤなのですよ。

 子供の頃からこうなので、冷え性に効くものは
大体試しているけど、どれも根本的には治らないので
元から変えてやろう、ということで漢方薬に走ってみました。

 漢方薬師(そんな言葉あるのかな?)によると
どうも私は貧血&血の巡りが悪いらしい。
 思ったとおりだ。長年消えないクマもあるしな。

 そういうわけで血を増やす&濃くするような薬と
巡りをよくするような薬を購入。

 なんか虫とか砕いたヤツだったらヤダナ~と思いながら行ったけど
どうも全部植物ぽい。ほっ。
 いや、ヤツの元彼女が違う理由で行ったときは
なんかセミだったらしいので、ちょっと怯えたのさ。


 飲み始めて今日で4日目。
気分的に効いているような気がするが、ちょっとどうかな。
もうちょっと続けてみないとわからないな。

 ついでに調子に乗って、レバー(オーガニックもの)と
ほうれん草でサラダ。すごい鉄分取れそう。

 高麗人参茶も、友人にお勧めされたので購入予定。
オーガニックの店に無かったので、これはアジア食品店かな。

 うちの近くにプールも発見したので週1~2回でも行く。
泳げたっけ?って?いやいや、ビート板ですよビート板。^^

 

 これであこがれの暑がりさんになれたら、本望だわ。^^
別に-40度とかの時にキャミソール着たいとかって訳ではなく
フツーに皆さんぐらいの寒さ感じ度になりたい訳ですよ。
 
 さ~、今年の冬が楽しみだわ。^^
いずれ、結果報告。


歯医者に儲けさせに行ってきました。
 行ってきました、歯医者に。
高~~~い900$のポーセリン・クラウンは
今ちょっと出費が多くて無理なので
250$のプラスチック製(レジン?)のを
とりあえず入れてもらいました。

 それでも高~...
900$と聞いた後では安く感じるところが怖い。

 でもこれでとりあえず一件落着だわ。

 しかしカナダ何か物価上がりすぎ。

 この間、日本から友達が来たときに話してたんだけど
日本は物価が下がってるみたい。
 というか高い物はより高く、安い物は安く。

 去年ちょっと日本帰ったとき
「なんか服安いな~でも、この店は安い店なのかな」と思って買ったけど
私が日本にいた頃(6~7年前)より本当に下がっているみたい。

 話を歯医者に戻すと、クリーニングの値段なんだけど
毎年むちゃくちゃ上がっているような気がする。

 さっき、そのクリーニングの予約を入れてきたんだけど
「90~100$ぐらい、ときには120$」
って言われて
「は??!!」って。

 去年80$で数年前は70$じゃありませんでしたか??・・・

 カナダなんか調子良いのかな。
アメリカドルとの差も何かあまりないし、日本円だって下手したら
1CAN$=100円超えてたりするみたいだし。

 昔は、1$=80円とかだったのに。

 誰かがバンクーバーのオリンピックのせいって言ってたけど、本当かな。
 
 ああ~、日本に買い物しに行きたいな~

 話逸れまくりだわ。

 歯医者に払った分でどれだけ買い物できるかは、考えないようにしよう。
ハラ立つから。(笑)
 
 

歯医者・その後
 歯医者は、はっきり言って払うのが不可能なので
「とりあえず」な処置をしてもらうことになって
2万5000円ぐらいで済みそうです。
 
 はぁ~...まあよかった。

 今年は色々お金のかかることが多くて
10万も払えないわけですよ...

 とりあえず2年ぐらいは保つ「はず」なので
それまでに貯金しなくちゃ。

 救われました~~

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





