カナダ・リアル生活

昔した睡眠貯金今使いたい
 な~んか、なんか疲れがとれない...

 ここ1ヶ月ほど、せめて5日連続ぐらいの休みが欲しいな~でも聞きづらいな~と思っていたんだけど、お願いしちゃった!
 今はまあ、お店暇な時期だしね。



 それはともかく、2005年の秋ぐらいからな~んかこうすっきりしないというか、「心の底から休まった~」と思えることがないのよね。

 いやそりゃ、週休2日あるし休んでるはずなんだけどなんかこうね。
今回の疲れ度は前回秋に休みとったときに比べればまだ軽い方なんだけど。



 もしかしてそういう年齢なのかな~?と思ってもみたり。睡眠いっぱい取るとちょっと楽になるんだけど、したいことが常にいろいろあって寝てるのもったいないような気がして起きちゃうんだよね。いやでも、いつも6~8時間ぐらいは寝てるので十分なはず。



 食べ物かな~と思って、変えてみても「疲れ度」あんまり変化無しだし。



 気にかかることとかがあるから、そのせいかなと思ったり。

 

 今日はとにかく、「休みを取りたいことを言った&取れそう」でちょっと気分的にすっきりしたけど、なんつーか体が重だるい感じ。

 一昨日はなんかいろいろ運の悪い日で(そういう日ってあるよね)最後に夕食の料理してたら、だるだるっとしてたせいか油が腕にはねて、水玉模様に火傷~(笑)(笑ってる場合じゃないってね~)「あー、もう、はい。オッケ~。来たよ~(何が?)」と思ってとっとと21時頃寝ちゃいました。(笑)


 今日は、早く寝るけど日本からいろんな手芸のキットが届いて楽しそう...作りたい~...ガマンガマン

 バッグ二つとクロスステッチ。バッグの方は、それなりに時間がかかりそうなので週末まで待てるけど、クロスステッチの方は、そのかわいさと簡単に1時間ぐらいでできそうなところが我慢しづらいわ...

 週末まで我慢します...か、作っても早めに切り上げると。

 というわけで、今週は何が何でも22時には寝ますです。
今日はあと2時間。

 もし睡眠が貯金できるなら、少なくとも1年ぐらい毎日12~14時間ぐらい眠ってたときに大分貯金して利子もついてるはずなので、それ今使いたいわ。(笑)
心のことだけに普段にまして文章まとまらず。
 いろいろな疲れ・体調の悪さに加えて、風邪をうつされ
その上、仕事でちょっとショックなことがあった。

 そんないろいろが重なったせいか、なんだか暗~~~い気持ちになった。

 普段は何とか自分で抜けるのだが、ちょっと彼に頼りたい気持ちになり
仕事終わって帰ろうというところをお願いして、夕食一緒に
食べに行くことにした。

 メニューを決めるのも億劫だったので、彼に決めてもらい
落ち込んだときの対処法について話した。 

 彼が思うには、食べ物がとても関係していて
なんだか落ち込んで気分が悪いときは、何でもいいから
食べたいなと思う物を食べると、快方に向かうとか。
 
 もちろん何かの問題があったら、その直接の解決方にはならないけど
「落ち込む気持ち」は脳内の何か栄養素が不足していて起こる、
という風に思っているから。

 本当かなと思う反面、がく----っと落ち込んで
長い時間、嫌~~~~~な気分から抜けられないときって
その落ち込んでること自体がイヤになってきて
どうやったらこの嫌な気分から逃れられるか考えるんだけど
そんな時、何か食べたくなるなる。

 なぜか、たいがい「エビ」何だけど...
特になぜかエビチリ!

 以前も「もう消えてしまいたいわ」とか
「もう世界終わり」みたいな気持ちまで落ち込んだときも
なぜかエビチリに救われました。(笑)
(こう書くと笑い話ですが、落ち込んでるときは真剣なんですよ。いやほんとに(笑))

 もう最悪に落ち込んでるときって、何か雨雲の中にでもいるような
何か真っ暗な気持ちなんだけど「エビチリ!」と思った瞬間
なんかこう光がぱぁーーーと射して来るんですよ。
 聖書の挿し絵にあるような、天国から光が~!みたいな感じで。(笑)
何か必要以上にやる気沸いてくるし。

 すごく落ち込む割には、簡単~

 そう思ったら、シャワーを浴び、服を着替えてエビを買いに行く。
後はつくって食べるのみ。
 食べ終わる頃には、むしろ楽しい気持ちに。

 エビって何か入ってんのかな。
楽しくなる成分が。(笑)

 もちろん食べましたよ、エビ。
料理2種類、合わせて30匹ほど。
 料理好きの彼がつくってくれました。やさしい~~!!

 最後にちょっとのろけてみました。



プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





