カナダ・リアル生活

来た~!
 来ましたよ!今日の予想最高気温、

 19℃!


 明日21℃



 半袖着るぞ~~~!!

 前にヴェズさん

http://khvzd.blog40.fc2.com/

とこで見た「ご当地踏み絵」

http://khvzd.blog40.fc2.com/blog-entry-35.html
 
 に、「北海道の人は早く半袖を着る」というのがあったが
カナダ人はもっと早い!
 道産子のワタシから見ても、早い。

 雪が残ってても、なんかぽかぽか~と春の陽気という日があったら
すかさず半袖。
 半袖どころか上半身裸のお兄さんとか...
(↑これかっこいい場合はOKですが、おっさんはちょっと迷惑)

 今日はキャミソールの女子とかも絶対居るはず。

 いや~、しかしいいですね。
冬が長いところにいると、ほんとに暖かくなると
それだけでうれしいって。^^

 ここに住んでみて、太陽のありがたさがよ~~くわかりました。
あなたもう、冬は鬱患者が増えるってそれ鬱にもなるわなと思いました。
 
 慣れてしまえば元々出不精のワタシ、家でもエンジョイできますが
初めの2年はどうしようかと思いましたよ。
 何か日照時間短すぎて。

 ちなみに「ご当地踏み絵」にもあった
「北海道の人は冬に暖かい室内で、アイスクリームを食べるのが好き」
まさにコレ、ワタシですわ。
 
 特に外、吹雪いてるときとかにしかも-20度以下の時に
暖かい室内で外見ながら食べるアイスクリームは格別ですわ。

 まあ、冬の話置いといて
半袖エンジョイしてきますわ。♪

 何か今日、文末「わ」ばっかし。張り切り過ぎか、自分。(笑)
ツナ丼
 今日は昼に「ツナ丼」なるものを創作。

 「ツナ丼」て何?

 それは奥さん、早い・うまい・安い・簡単の4拍子に
ビタミン、ミネラルたっぷりの手抜き料理!

 さー、作り方いってみましょう♪

 暖か~いごはんをどんぶりによそいます。
そこへ、キュウリの千切りやカイワレなどをちょっとのせ
メインのツナ缶のツナin OILをどかっとのせ
更にとろろ昆布少々、刻み海苔、白&黒ゴマなどをトッピング。
 そして締めの醤油をたらり。七味をかけても良いですね。
レモンをちょっとかけてもおいしいです。

 うま~~!

 完全手抜き料理、というかこれは料理なのか?(笑)

 ときどきこれらに鰹節をくわえたり、アレンジも利くという
何とも素晴らしいメニュー!

 ついでにときどきやる、ちょっと危険なメニュー

 その名も「納豆丼」!

 ツナ丼と同じ要領なんだけど、ツナを納豆にして 
それ以外、海苔だのとろろ昆布だのゴマだの、そういう「健康ぽい」
かつ「ご飯の友」ぽいものを何でも入れるのがポイント。

 ここまでは多分、日本国外にお住まいの皆さん宅でも
多少同居人から嫌われるかもしれませんが、大丈夫でしょう。

 マズイのは、これのパワーアップバージョンで
納豆を「ただの納豆」ではなく、「卵納豆キムチ入り」にするバージョン。

 うまい!!!!が大変危険なので、だ~~~~~れも居ないときに
こっそりやりませう。

 残り香注意。 

 実家で誰もいないときやり、しかし1時間後に弟が帰ってきて
嫌われた思いであり。(笑)
バトンがまわってきている!!
 Sucaiっちから~、恋愛バトン受け取りました~!
葬式&旅疲れにめげず、クマ作りつつもいってみます!

 恋愛か~!何か照れるな~♪(なんかおっさんくさいな私)

Q1. かっこいいね、かわいいね、きれいだね、と異性に褒められました。
   なんて返す? 
  
   うれしいのに何か照れて、変なこと言いそう。(笑)
   彼氏からなら:「ありがと~、ウフッ」(きもー!ほんとかよ!笑)
   
   冗談分かりそうな人なら:
   「いやー、みんな言うんですよね~(笑いながら)」 

   自分の好みじゃない人で変な雰囲気なら:
   「(無愛想に)あ~、ども。」(去る)  



Q2. 夜中、相手から今から会いに来てと言われました。明日も仕事。どうする?

   疲れていなくて、相手宅が近いなら行くかも。
  時間にも寄りますよね。夜中2時とかなら行かないなぁ...


Q3. 同棲することになるルールを決めることになりました。5つあげて。 
  
   1.散らかさない、とにかくきれいに保つようお互い気を付ける。
   2.1人の時間を持ちたいときはお互い邪魔しない。
   3. それぞれの部屋(スペース)を持つ
     (これはアパート探しの時点でそこを考慮)
   4.遅くなるときとかは連絡する
   5.とにかくお互い気持ちよく過ごせるように努力する

  
Q4. 相手は髪が長めが好き。でも髪をばっさり切りたい。切る?切らない? 
   私自身が切りたかったら、切っちゃう。
   で、「ごめ~ん、切っちゃった」って言って
   後は相手が短いのも好きになってくれるよう期待。
   
  
Q5. 予定が決まってないけど遊ぶことになりました。行き先は自分の行きたいとこ?
  
   二人でアイデア出し合って、二人ともピンときたものに決定。 
  
Q6. くだらないことで大喧嘩。謝る?謝らない? 

   喧嘩になる前に話し合い。それでもなったら時間をおいて
   ちょっと別のことして落ち着いてから話し合いもしくは
   「なあんだ、たったこれだけのことで」と気が付き
   仲直り。

   となる予定。まだ今の所喧嘩したことないので(5ヶ月目)
   どうなるか分からないけど、今の所は何かあったら
   喧嘩になる前に話し合いで解決中。
   
Q7. 自分の誕生日にTDLに行く予定だったけど、相手は微妙に体調不良。
   相手はとりあえず行こうよと言ってくれます。行く?行かない?

   とりあえず行ってみる。向こうが調子悪そうなら帰る。 
  
Q8. 一緒にいるとき相手の携帯がガンガンなっているのに携帯を見ようとしません。
   問い詰める?放置?
   
   「でれば?何かすごい用事あるのかもよ」っていう。

     
Q9. 飲み会にて。自分が気に入った人にケーバン聞かれているときに友達から、
   「今あなたと話している人気に入っちゃった」とメールがきました。どうする?

   何か若い質問。
   別に何もしない。

   「あ~、でも彼ね~、私にケーバン(そんな言葉があるのか...)
   きーてきたんだよね~。テヘ」とか
   そんなことは言いません。^^   

  
Q10. 紹介された人とあうことになり、実際会ったら親友の彼氏・彼女!
    親友に言う?言わない? 

   まず「何やってんの?どういうこと?」って聞く。
   親友には彼から言わせる。言わなかったら、何かの機会に
   親友に話す。(例えばその親友が彼のことで悩んでいたり)


Q11. 待ち合わせ場所に行ったら相手がやくざ思いっきりからまれてます。どうでる? 

   すぐ警察に電話する。やくざを鞄とかで叩きたいけど
   後が怖そうなので出来なそう。
   やくざの人数とかにもよりますよね。   


Q12. これを5人にまわしてください♪

    なぬ~!一体誰に...

   そうだ! Yuuさん、どうぞ!!^^
   これに応えたら、パンがうまく焼けて乾燥肌が治るかもよ~(笑)
   冗談冗談^^


たのしいショッピング
 ショッピング、これを「好きなスポーツ」とか「趣味」とする人に
カナダで何人も会ったことあるが、私もその仲間。

 何でか分からないけど、楽しい~~♪
いい物見つけたときのわくわく感、
着けてみたときのウキウキ感、
そして家でまた試して楽しくなれるという
一粒で3度楽しい。
 次の日もまだ楽しいしね。

 昨日はお葬式のその後、家族で
(親戚の多い家でなんか総勢50人とかいたかも)
わいわい食事というかつまみ&おしゃべりで盛り上がった後
彼妹提案で、女4人でショッピングに。

 買う必要がある物があった人は1人だけで
後の3人は付き添い。(私含む)

 買う必要ないのに、私と彼妹は服・アクセサリーを見始め
妹:「あ、これ、いいんじゃない?どっちいいと思う?」とか
だんだんまずい方向へ。

 私もそんな無駄遣いできるお金はないし、
買わないつもりで入ってるのに、アクセサリー・コーナーで
ちょっとかわいいピアスを発見して、しかもいい値段でまずい方向に。
 気軽に買える安いアクセって買っちゃっても、ちょっと着けたら
飽きて結局使わなくなるのは分かってるんだけど、欲しくなる。

 彼妹はいいベルト発見してしまって、
「まずい~~、彼氏に怒られる~~(笑)どうしよう~(笑)」って
迷ってる。

 どうするかなー、と思ってたら
妹:「アメックス使えます?」なんて聞いてる!
私:「あ、来たよ~!まずいよ~!その質問(笑)」
妹:「あーはははは!!」

 結局私は、その欲しいピアスが他のピアスと併せて6$と
めちゃくちゃ安いので買いました。
 赤いビーズが何個かつながってて、フルーツっぽい感じでかわいい。
もう一つはもうちょっとじゃらっとしてるやつ。

 2つで600円ぐらいでこんなに楽しいなら良いじゃないですか?^^
ねぇ。^^言い訳終了。

 彼妹は更に
「このベルトを買うとなると、パンツも欲しいよねぇ~・・・」と
更にまずい一言。(笑)

 結局、私:ピアス二つ、彼妹:ベルトとピアスとネックレスと
何かもう一個(忘れた)、彼弟の彼女:半袖服と
みなさん何かかにかお買いあげ。(笑)

 たった6$の買い物で、楽しくなり
疲れも吹き飛んだんだから安いもんよね~。

 帰ってきてから彼に見せると「あ~!かわいいじゃない♪^^」と
気に入ったよう。
「いや~、これでもううちの妹がショッピングに行きたくても
キミと行ってくれるからいいよ。あーっはっはっはっは!^^」
↑ショッピング大嫌いな人

 かわいそうに、こんなに楽しいのが分からないなんて...(笑)
僕は家でホッケー見てるからいいってさ。
いや、むしろホッケー見てたいってさ。^^
お葬式
 彼のおばあさんが亡くなり、お葬式に行って来ました。

 残念ながら私は彼女の生前、会うことが出来なかったけど
とても優しいおばあさんだったみたいです。

 彼にとっては近所に住んでいたこともあって
よく遊びに行き、とてもかわいがってもらったようです。
 
 亡くなったとの連絡を彼が受けたとき、私は偶然一緒にいたんだけど
もうがくーっと落ち込んで見てる方が辛いほど。
 私も会ってないとはいえ、悲しい気持ちに。

 彼実家はここから車で約3時間。遠い!
彼の従姉妹が私たちと同じ街に住んでいるので、
彼女に乗せてもらい何とか辿り着きました。

 着いたその日は、お通夜のようなお葬式前日の日。

 親戚友人、みんな久しぶりに会うからか
「おお~久しぶり~!」なんてちょっとコッソリとはいえ
盛り上がってて、何か逆に楽しそう。
 もちろん泣いている人もいるけれど、
おばあさんは長いこと病気だったのでみんな心の準備は
出来ていたみたい。

 お葬式当日も思ったほど深刻ではなく終わり
次の日帰ってきました。

 しっかし、前の友人家族の(カナダね)お葬式でも思ったけど
みんな黒一色じゃなくていろんな色の服着てる~...
 要は出来るだけ暗い色で、「きちんとした感じ」の服であれば
何でもいいみたい...
 ジーンズの人もいたし。(一応上は黒とかのシックな服だけど)
パールのフォーマルな感じのネックレししていたのって
ほぼ私1人かも。
 ちなみに私は黒の今シーズン着れるような「シックな」服が
無かったのでチョコレートブラウンのスーツで行きました。

 何か疲れたー、早く寝よ。




ブラジルナッツ・ボディーバター
 新しいカテゴリー追加。その名も

「今日の贅沢」

 解説しよう。

 自分で払える範囲ででもちょっと高い、他に似たような物で
もっと安い物があるのに、なぜかそっちでは不満。
 うう~~、どうしよう...

...いいや買ってしまえ。
あとはどうにでもなるさ。

 買ったあとすんごく楽しくて
「よかった~買ってしまって。大満足だわ~~」
って、しばらくウキウキするそんな贅沢。

 私的には高いといっても、実際そんな高い物ではないので
「プチ贅沢」。(そんな言葉あるのか??)

 最近、この「贅沢」がちょっと続いているので
ちょっと気を付けねば。

 でもいっつも何か「プチ贅沢」をしたくなるような良い理由が
見つかっちゃうのよね~。(笑)
  酒飲みの歌状態だな~。(笑)
「1月~は正月で酒が飲めるぞ~酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~」
とかって12月までなんだかんだ理由がある歌。 
 知りません?

 今日した贅沢は(やっと本題に入った)
夏服の「これよこれ!ちょっと奥さん!!」って思うような服を
ふらっと入った店で発見してしまい、ちょっと待てば値段をすぐ下げる店と知りつつ
でも私のサイズがもう2つしかなく、迷ったけどとても気に入ったので
買ってしまった。

 2つ目はこれのためにモールに行ったのだが
ちょっと前に「BODYSHOP」から、ボディーバター2つで30$!!
とかって、セールのメールが来ていて
すっごい欲しいんだけど、
考えないようにしていたんだけど、
でもでも前に買ったミニサイズのブラジルナッツ・ボディーバターを使ってみたら
すんごいいい匂い~~知ってたけど、いい匂い~~~
ああ~もうだめ~、
って、めちゃくちゃリラックスしてしまって
よ~~~く眠っちゃいました。キャッ

 だったので、もう意志を決めてですね、
買いましたですよ。ブラジルナッツのを。
もう一つは、店で色々かいだ結果ストロベリーに。
 こっちもいいわ~~

 昔買ってたマンゴー(パパイヤだったかな)もお勧め。

 なんだか、カードのポイントも溜まっていたので
ついでに同じナッツの香りのバスバブルも。(15$引きだった)
 
 今日は「26$分割引よ!いいわね~!」と
店員さんに言われ(まぁ、そんな割引がされるほど払ってんだけど)
と思いつつも、ちょっとうれしくなり帰宅。

 今、手につけたけど良い香り~~~
うっとり~~
 手を嗅ぎ嗅ぎ文章を打つ怪しい女、それは私。(笑)

 ああ~~~~~~
早く風呂入って、バターつけよ。

 
また違う性格
 また違う性格診断発見。
前回のとなんか違う結果に...

 忙しいと言いつつヒマだね、私も...
「すべきことをせず、自分の気分の向く物を優先」
という点では、昨日下また違う性格診断通り。
(実は昨日2つした)
 「周りを見て今すべきことをしなさい」
というアドバイスを思い出して、ドキッ。

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

>ENFP型:余計な苦労をかってでる

 何ー!昨日は冷たい人で、今日のは暖かそう。

>活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的と
>いわれる。

 でも、昨日のも今日のも一応当たってる。 
文章コピーしようと思ったら、出来なかったけど代わりに

>適職:理学療法士、教師(美術や演劇)、作家、芸術家、芸人、
>心理学者、聖職者

 って出てきました。

 聖職者ですか...イヤ、それはどうかな...
教師も実は1年だけしたけど、ちょっと。
 残るは、アート関係か心理関係ですね。

 アート関係はちょっと考え中。
元から好きで、美術短大に行っていたんだけど
そっち関係の学校にもう一度行きたいなとか
ぼんやり考え始めています。

 私のことだから、また考えがころころ変わるかもしれないけど。(笑)
ツキアイゲノム
 カナダとぜ~んっぜん関係ありませんが
前にもしたがふと思い出して、こんなテストしてみました。

http://www.charamil.com/

 自分のキャラを診断してくれるんだけど
私は「COOL」!

>主な特徴
>私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。

 おお~!そうかも。

>「みんなと同じ」であることに価値を感じず、
>自分の個性/信念に基づいて行動します。
>ある意味、オトナ。

 大人~!...ある意味~?

>自分だけの世界観とか言うと
>頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

>よくしゃべる相手には聞き役、
>社交が必要なときは当たり障りのない話と
>相手に応じたコミュニケーションを
>すんなりと操ることができます。
>こうしたスムーズなコミュニケーションも
>「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

 な、なんか冷たい人...
だからクールなのか?

>周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、
>心の中ではそれほど動じません。
>もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。

 もめないところが(ほんとそういうこと無いけど)
また冷たいね~~~(笑)

 続きで、ウラ「キャラ」ってのもあってそれは
「ピュア」「キャプテン」「リアリスト」ですって。

 ウラキャラ、前やったときとちょっと違うかも?
イヤ同じだったかな、まあいいや。

 ちょっと面白かったので、みなさんもどうぞ。
あ~んど結果教えていただけたら、うれしいっす。^^

サルサ第2弾
 行ってきましたよ、サルサ2回目!
サルサじゃなくて、メレンゲ教室と化しているんだけど。

 職場でこっそりした練習が聞いたのか、今回は好調!

 ボスが防犯カメラを見ていませんように!
仕事しながらなので怒られはしないが、恥ずかしい。

 新しいステップなんかもちょっと練習したらOKに。
 
 今回は先生が2人いて、新しく加わった方の先生(男)が
熱血教師でなんか

「アン!ドゥ!トワ!ハーッ!!!」

 とか言ってるし面白かった。(笑)

 外は冬に逆戻りで、雪が降っていたけど
何かもうどうでもよくなったわ。(笑)

 
 
ネイティブ・カナディアン、納豆を食す
 いつか必ず彼(以下ヤツ)に「アドバンス・日本食」を
食べさせてあげようと思っていたら、早速機会がやってきました!

 「アドバンス・日本食」とは、私の勝手に決めたカテゴリーで
日本食の中でも外国人には食べずらい、でも日本人は普通に食べる物を指す。

 「ミドル・日本食」は、天ぷらとか握りの寿司とかで
「ビギナー・日本食」としては、カリフォルニア巻きとか唐揚げとか
そんな感じでしょうか。

 ちなみに「プレ・ビギナー・日本食」は
フードコートの謎の「JAPAN」とか思いっきり書いてある割には
「中華に近い??」みたいなメニュー。
(っていうか、全然日本食じゃないんだけど)

 「アドバンス・コース」としては、まず納豆!
シイタケも食べてみたいというのでシイタケも。

 メニューとしては、ご飯、大根のおみそ汁、シイタケと昆布の煮物、
鮭のお刺身(要するに私が食べたかった(笑))
エビのフライ、それに納豆!!GO!!

 ヤツは既に「ミドル・コース」はOKなのは確認済みなので
だいたいは大丈夫だけど、なんか昆布については
「悪くないけど、あえてまた食べたいとは思わない」
シイタケはかなり気に入ったよう。

 問題の納豆。

 まず匂いをかがせる。

 ヤツ:「・・・うーん?」

 混ぜてるとこ見せる。

 ヤツ:「・・・何かテクスチャーが変わってるね」

 食べるところ食べ方を見せるとヤツ、ひるまずスプーンですくう。

 私:「あー、糸引いてる引いてる!!」

 日本人なら糸引くことを既に想定してるので
心の準備をしているのだが、ヤツの場合は初めてなので
思いっきり普通にご飯にのせようとして糸引いてた。

 それでも何とか食べ始め...

 ってなんか普通に味わってる!!

 ヤツ:「なんかテクスチャーがあんまり好きじゃないけど
     味は醤油の味しかしないから、何か大丈夫」


 何ー!もっと「うわー、こんなの食べられないよー!」と
言われることを期待していたので、ちょっと拍子抜け。

 だめだ!もっとびっくりしてくれないと!!納得がいかん。
 
 今度勝負(?)するときは、もっと難しそうな物を!
塩辛とか納豆卵ご飯とか!!

 ああ~、良いアイデアが浮かばない。
キムチも考えたけど、辛ラーメンを食べられるヤツには効き目弱そう。

 どなたか良いものがあったらぜひ教えて下さい。
カナダで手に入りそうな物で。

 カナダでは手に入らない「ドクター・コース」は
日本に行かないと無理なので。(笑)

 そんなわけでヤツは「アドバンス・日本食」の
サティフィケートを受け取ったのでした。

サルサ
 ふと出来心で「サルサ」のコースとってみた。

 難しい!!!

 ああいうダンスのうまい人って
何か特別な食べ物を食べてるに違いない。
 その足動きとかどうなってるわけ?
それに加え、腰とか上半身も何か複雑だし。

 しまった。学生の時、体育とかで最後まで複雑なステップ物が
出来なかったのは、この私だ。まずい。


 落ちこぼれそう。(笑)
でもとりあえず楽しかったから良いか。

 なんかみんなめちゃくちゃ笑顔だし
しかも音楽がまたみなさんご存じのように
すんごい明るいので、なんだかつられて楽しくなるし。
 っていうか、あんな音楽聞いてたら気分の沈みようがないという感じ。

 帰りにサルサ&メレンゲのCDをもらったので
職場(販売業なのでお店)で聞いていたら
何かお客さんの観光客、ステップ踏みながら商品選んでるし。(笑)
 おじさんとかもなんか浮き足立ってるし。

 おもしろ~い(笑)

 私は~、私は~!!!
気分的にはノリノリだけど(ノリノリって...)
体が付いてきません。

 気分はラテンの女なのに!!(笑)



プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





