カナダ・リアル生活

楽しい耳かき
 食事中の方、後で読みましょう。
耳掃除の話です...

 多趣味なうちの母。
そんな母の趣味の一つは耳そうじ。

 子どもの頃よく、正座した母のひざに頭を載せて
耳そうじしてもらいました。

 大人になってからは自分でですが
「お母さんの楽しみが一つ減ったわ。」と
悲しそうなのでたま~~~にお願いしたり。

 引っ越し荷物を片付けていて、ふと見つけた耳かき。

 これを見るとついね~、こう使いたくなってしまうわけですよ。
カエルの子はカエルなんで。

 カナダのみなさん、耳かきを使わず(てか存在しないと思う)
綿棒をみなさん使うようですが、それは耳垢がネットリしている人用。

 そんな話をヤツにしたらば、彼はカサカサ派。
ひるむヤツを無理に説得して使わせていただきましたよ。耳かき。

 私:「痛かったりしたら言ってね?」
 彼:「・・・」(←声も出ない)

 片方が終わったとき
「quasiment fun...」(ほとんど楽しいんだけど...)

 だから言ったじゃない、楽しいって。(笑)
ヤツ日本人化計画、また大きな一歩を踏み出しました!(笑)

 しかしヤツ、器用な男で鶴はきれいに折るは
普通欧米人なら必ず苦労するはずの、
ラーメンとかスープに入った麺もざるぞばもうまく食べるし
残るは日本語をしゃべることぐらいじゃないでしょうか
出来ないのは。
 その日本語も理解し始めてるし。

 ちなみに、普段はシャワー浴びるときに
耳もガーっと水入れる感じで洗ってるんだそうです。
 なんかその方がよくないような気が...

 てか、実は耳かきもあまりよくなくてほとっとくのが一番いいらしい。
いらない物は勝手に出ていくということで。

 私は自分の気持ちよさを最優先して、耳かき派として今後も活動する予定です。
(どんな活動よ、自分)
 
やっとインターネット入手
 お久しぶりです。
Minoucheです。

 やっとつながりましたですよ。
日本語が読めて打てるなんて、もうヘブンですよヘブン。

 図書館とかでも、まれに日本語が読めたりするけど
ネット・カフェで4台ぐらい試して挫折。

 ちなみに日本語サイトは文字が全て □ になったりしてました。

 メールチェックもままならず、ブログも
どこをクリックしたらコメントが読めるのかも分からず
(場所で予想して何とか開いたけど)
久々に日本じゃないとこに住んでるのを実感。

 引越は、ヤツに手伝ってもらい友達にもお願いして順調に。
しかし男の人1人いると、早いね~~
だってクイーンサイズのマットレスとか1人で運ぶしさ。

 手際も大変よくて惚れ直したよ。(笑)
(引越って結構人柄でるからね)
私も自慢にはならんが引越大慣れなので
不可抗力なアクシデントを除いては、うまく行き過ぎなぐらいスムーズに。

 そしてちょっと事情があって、私がトラックを運転したんだけど
面白~~♪かった。
 座席が高いのよ、普通の車より。 

 最近、車自体運転してなくて
オートマのバー(ドライブとか、パーキングとかシフト・チェンジするヤツ。もしかしてシフト・バーとかいう名前?頭悪いな私)
を見て「これってマニュアル?」とか思ったり質問したり
ちょっとやばかったのですが、ちっと運転したらもう大丈夫。
 
 運転中は快適で、そのままドライブ行けそうなぐらい。(笑)

 ちゅう分けでしかし荷物はまだ片づいてません。
4 1/2(居間+2寝室+キッチン+バスルーム)から
2 1/2(日本のワンルーム状態+一応キッチン+バスルーム)
なので、荷物が収まらない!!

 私的には頑張れば、パズルのようにはめ込めば
全てが何とか収まりそうなので頑張ります。

 それに加えて、ビーズのリングの注文がいっぱい来た!!
一日48時間ぐらい欲しいですわ...

 あ~、でもこのアパート、大お気に入り!
眺めはいいわ、便利だわで素晴らしい!
しかもお湯代込み。^^(重要) 
どうもつながらんと思ったら
 今日朝、メールチェックしようと思ったら
どうにもインターネットにつながらない。
(うちはダイヤルアップ)

 仕事から帰ってきて、電話自体がつながらないことを発見。

 6月初めに引っ越すので、元旦那に
「5月中で契約切っておいてね」と
連絡したのだが(元旦那名義なので)
きっちり5月31日、というか5月30日と31日の境辺りで
切れたらしい。 

 細かいことなのだが、私としては5月31日中は使えて
6月1日 0:00で切れるような心の準備だったので
ちょっと困った。

 早速、BELL(電話会社)に電話して
とりあえず31日、今日の夜中まで使えるようにしてもらった。

 しかし電話がないと、電話はもちろんインターネットもできないし
FAXも送れないしでなんか不安な気持ちになったわ。(笑)
 携帯があるだけ、まだいいか。

 関係ないけど、今日は暑かった!!
気温は22~23℃だけど、湿度が高くて体感気温30℃。
寒がりだけど、暑いの嫌いな私にはちとキツかったです。

 と思ったら、太陽が落ちるとともに気温が下がって
「ふざけてるのか?!」と思うほどの暴風雨&雷。
 危ないと思いつつも、ベランダから観察。

 面白いぐらい激しい雨と風でした。
4階に住んでるので、スペクタクル状態。

去年、一昨年ぐらいからケベック、夏こんな感じなんですよね。
 昼間、カ=====!!っと気温上がって
いきなりスコールのような雨5~15分。
 で、また晴れる。

 そしてしばらくインターネットが使えない...
いざとなったら、図書館から更新するかも。

 引越頑張ってきます。♪

 


プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





