カナダ・リアル生活

Windows消え去る
 こんにちは、お久しぶりです。

 実はですね、2週間ぐらい前に
「ちょっとPC内の掃除でもしようかな~」とですね、
普段しているスキャンディスクとかをですね、
したらばですね、Windows自体が掃除(?)されちゃいまして
パソ自体が立ちあがらなくなってしまいました...

 いろいろ苦戦したのですが、もうお手上げ状態で
リペアに持っていったんですけども
全然だめで、どうもこうもないので
買ってしまいました...新しいの...中古のね。

 中古といっても私の場合、仕事で使うわけではないので
「日本語で(重要)」インターネットができて
Wordやエクセルが一応なりとも入っていれば
それでOKなので、即買い。

 何とかつなげ、今日やっと日本語導入。

 日本語が読めて書けるなんて、もう本当にもう感無量ですわ。

 前のエントリーにコメント下さった方々、
返事が遅れてごめんなさい
できるだけ早くに返事書きます。^^

 日本のメールくれてた友達たちもありがとう、
これから返事しますね。

 日本語は打てるものの、PC自体は仏語、
キーボードは英語という複雑な環境。
 これで日本語打つなんて奥さん、ちょっと、
どこに何のキーがあるやらわかりませんよ。(笑)
 それとどうも漢字選ぶのに学習機能がついてないようだ。
Microsoft社に改善求む。

 とりあえず日本語がOKということで
その辺で小躍りしたいくらい、うれしいわ。

 
恐ろしいビーズの値段
 趣味で始めたビーズ。
去年からワイヤーを使った指輪やスワロを使ったピアスを
売っていてこれが結構良いのが出来る!

 昔から、手芸関係ってはまるんだけど
アクセサリーって作ってその後使えるところがまたはまる。

 だいたい夜作るんだけど、はまって止められなくなると
時間が過ぎるのも忘れて、気が付いたらのどカラカラに乾いていたり
すんごくお腹空いていたり。
 
 で、そのうちもうどうにも眠くて
まさに文字通りフラフラになってくるんだけど
朝4時とかなってるときある...恐ろし~~

 そして調子に乗ってるときは、自分でもびっくりな
「おお~~~!!これはいい!」というのができる。

 だいたいの場合は音楽をかけて、音楽にトリップ状態でですね、
ガーっと作ります。(なんか危ないなぁ...)

 音楽は色々ですがだいたいはを動かしたくなるようなのを聞きます。
ダンス系とかサルサやメレンゲばっかりの時もあれば
ジャズとか今日は何となく気が向いて、スカ&パンクです。
 先週はマドンナのニュー・アルバム。マドンナなんて始めて買ったけど
なんか楽しいぞ、このアルバム。
 あと、冬はクラシックとかオペラとか。

 新しく商品開発(?)するときは何もかけません。
なんか何も考えられなくなるのよね。
 もう形が出来ている物の色違い的な物は
音楽聞きながらの方がはかどるんだけど。

 アクセサリーの写真を載せたいところだけど、なぜか上手くいかず。
またいつか挑戦しますねん。

 そしてそして、今までに払っている材料費。
恐ろしいです。

 日本に行く往復エア・チケット代出て、お小遣いまで出ます、はい。
ビーズ自体は一個5円とかからあるのに積もるのよね。積もり積もる。
 今年は、今まで払った分全て回収+α目標。
頑張ってますです。^^

 ちなみに置かせてもらっている店は、

 ケベック市旧市街:
Mouche a feu / 7, Notre-Dame, Quebec
Souvenir du Lys / 37, Sous-le-fort, Quebec 

Petit Champlain 近くです。


 ケベック旧市街近く:
Point d'exclamation Ⅱ/ 762, St-Jean, Quebec

St-Jean門から、徒歩5分ぐらい。

 もう1カ所は、St-Jean-Port-Joliという
ケベック市から車で1時間半くらいの街にあるオーベルジュ内の
アート・ギャラリー内です。
 
 もし、もしですよ?ケベック市にくることがあったら
ぜひぜひ見ていってください!

 今年は置いてくれる場所も増えて4カ所になりました。

 ちなみにどのお店も、他にもかわいいアクセサリーなんかも置いています。
特にPoint d'exclamation Ⅱはケベック市の
いろんなアーティスト物が置いてあって面白いですよ。^^
 (私もついアクセサリー買ってしまったり・笑)
 
 なんか、宣伝になってしまったが自分のブログだからいいか。

 今日はなんか風邪引いたみたいでのど痛くなってきた。
引き初めが大切!だが、気分と脳が調子に乗って変に活発なので
夜更かし決行。
 
 ほどほどにな、自分。




プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





