カナダ・リアル生活

冷え性・2
 あれから約一週間。

 効いているのか?漢方薬。
寒さに対してはあんまりわからないけど
なぜかお腹がすきづらくなったような気が。

 今日なんて、全然お腹すかなくて
ジュースで終わっちゃいそうだったので
無理にサラダ食べたり。
(ランチが油っぽかったからかも)

 あと疲れにくいような気も。

 私は一体貧血だったのだろうか...
そして大食いだったのは、体内に熱をつくるシステムが
なんかうまくいってなくて、普通の食事量じゃ足りなかったとか?

 変にガソリン代かかる車みたいな感じで。(笑)

 行ってきましたよ、プールも。
プールなんてもう、20年近く行ってなかった。(笑)
 なかなか気持ちよかったですよ。^^

 そのうちまた、結果報告。

冷え性
 みなさん今日は~!
私が激冷え性のMinoucheです。

 映画館、図書館、長距離バス、飛行機が激苦手で~す。

 特に飛行機はやさしいフライトアテンダントのお姉さんに
毛布2枚借りても寒く、寝袋(10度まで対応)持参したのは
この私で~す。

 半袖で機内で気持ちよさそうに寝ているおっちゃんとか見ると
悔しくて起こしてやろうかと思うくらいで~す。

 家でもみんながちょうどいい温度で一人寒いで~す。
自分のいい温度にすると、みんなに「暑い~」って言われま~す。
(みんなほんとに汗かいてたりする)

 冬は腕が曲げられないぐらい厚着しても肌寒いで~す。(室内)
着たい服なんてぜんぜん着れませ~ん。
 夏になったら「痩せた?」っていわれるけど、着膨れなんすよ、冬は。

 寒いと体に無駄な力が入って、必要以上に肩とかが疲れま~す。

 冷たいものは食べるなとか、夏でも熱いお茶を飲めだとか
運動しろだとか(立ち仕事なのである程度動いてるし)
2万円とかするババシャツ買えだとか、
半身浴だとかどれも、続けられないものとか
高いものだとか、一時的にしか効かないものはもうイヤなのですよ。

 暑い夏はアイスも食べたいわけですよ。
(1~2年ぐらい冷たいもの絶ってみたけど、変化なし)
風呂だって肩まで浸かりたいわけですよ。


 
 という訳でですね、前置きが長いですが
もう冷え性はイヤなのですよ。もう勘弁して欲しいのですよ。

 暑がりの人をうらやましく思うのも、もうイヤなのですよ。

 子供の頃からこうなので、冷え性に効くものは
大体試しているけど、どれも根本的には治らないので
元から変えてやろう、ということで漢方薬に走ってみました。

 漢方薬師(そんな言葉あるのかな?)によると
どうも私は貧血&血の巡りが悪いらしい。
 思ったとおりだ。長年消えないクマもあるしな。

 そういうわけで血を増やす&濃くするような薬と
巡りをよくするような薬を購入。

 なんか虫とか砕いたヤツだったらヤダナ~と思いながら行ったけど
どうも全部植物ぽい。ほっ。
 いや、ヤツの元彼女が違う理由で行ったときは
なんかセミだったらしいので、ちょっと怯えたのさ。


 飲み始めて今日で4日目。
気分的に効いているような気がするが、ちょっとどうかな。
もうちょっと続けてみないとわからないな。

 ついでに調子に乗って、レバー(オーガニックもの)と
ほうれん草でサラダ。すごい鉄分取れそう。

 高麗人参茶も、友人にお勧めされたので購入予定。
オーガニックの店に無かったので、これはアジア食品店かな。

 うちの近くにプールも発見したので週1~2回でも行く。
泳げたっけ?って?いやいや、ビート板ですよビート板。^^

 

 これであこがれの暑がりさんになれたら、本望だわ。^^
別に-40度とかの時にキャミソール着たいとかって訳ではなく
フツーに皆さんぐらいの寒さ感じ度になりたい訳ですよ。
 
 さ~、今年の冬が楽しみだわ。^^
いずれ、結果報告。


ザ・ジャパニーズ・朝ごはん
 ヤツに、ジャパニーズ・朝ごはん、挑戦してもらいました!

 もうねぇ、バリバリにトラディショナル・メニュー!



 1.ごはん!(基本ね)

 2.お味噌汁!(もうコレは常にセット)

 3.サーモン塩焼き(コレははずせない)




 そしてここからがちょっとアドバンスド級
入り始める...



 4.生卵!!(コレよこれ!)

 5.ノリ(味付がなかったのが残念)

 6.ほうれん草・ゆで(まあ、付けあわせね)


 
 
 そして、梅干。梅干OKは確認済みだけど
私が食べたかった。

 今回のキモは、卵御飯。
地味なくせに、ノン・ジャパニーズには難しそうな
このメニュー。

 最初の感想。

「なんか昼ごはんぽいメニューだね」

 いきなり卵御飯をつくるところからスタート。
「OKだけど、ちょっと微妙」という顔つき。

 慣れない手つきで卵を御飯にかけるヤツ。
なんかかわい~。^^

 ついいじめたくなる気持ちを抑えながら
普通に食事。
  
 私:「どうどう??」
 ヤツ:「うーん大丈夫。こっちでも生卵食べる機会って一応あるし」

 私:「じゃね、今度は園御飯を海苔で巻いて...」

 なんか全然OK。

 もうこの人たぶん、日本で生活できるよ...
塩辛以外、今のとこすべてクリアしてる。

 あれだな、今度は「和菓子系」に挑戦だな。
大体のノン・ジャパニーズは「あんこ」が苦手と聞くので
あんこに挑戦。

 別に私も無理に嫌いそうなものを
食べさせる必要もないんだけど。(笑)
 なんかくやしいから~。(笑)

 ちなみにこの日は、アジア料理三昧で
昼ごはんはタイレストランで麺もの。(うまかったー!)

 そして夜はトンカツ。

 でも朝も昼も御飯ってちょっと飽きるみたい。
三食ともポテトより、いいと思うんだけどな。(笑)


Windows消え去る・3
 やっと涼しくなったケベックから、こんにちは。
もう暑かったのなんのって。

 ここ3週間ぐらいずううぅぅぅぅぅぅ~~~~~っと
毎日毎日35~40度とかで湿度は高いわで
もう毎日無駄に疲れてましたよ、ほんとに。



 Pow-wowっていう、ネイティブ・アメリカンのお祭り(?)
にも行って来たんだけど、2日間ずっと外にいたらば
夏休みあけ・子供日焼け大会で優勝しちゃいそうなくらい
日に焼けるわで夏満喫。

 三十路に入って数年たったおばちゃんには
ちとまずい焼け具合です...



 今日は、午前中は「ぐぁ~~~~!!!」ってぐらい
暑かったけど、午後はスコールみたいな雨が降って
いきなり気温下がりました。
 
 やつはその頃、ラズベリーとかを採りに行っていたので
「雨に遭わなかったの?」って聞いたらば
「遭わばかったも何も、雨の中採ってた。」って。

 タイミングの悪いヤツ。(笑)



 それらはまあ、いいとして。
だいぶ脱線したけど、パソの話。

 あれからですね、数日後にもっかいヤツに
お願いして、や~~~~~っと無事治りました。
 もうヤツ様様です。
Antivirusもすぐさま入れました。

 日本語入力も問題なし。
これでやっと安定したパソコン・ライフが
手に入ったわ。

 いや~、長かったっす。

 
Windows消え去る・2
 なんとなんと、続きが。

 やっと日本語導入したものの、ネット接続遅すぎ。
だって自分のブログ見るのに、トップページ開くのに
2~3分かかる or 開かずじまい。

 だましだまし使っていたものの、ますます遅く
Hotmailさえ開かず。

 おかしいなと思っていたら、うちの彼、パソに強いこと判明。

 軽く見てもらうつもりが、
ネットのプロバイダー・カスタマーサービスも
巻き込んで延々約4時間。

 もう、これはダメねとわかりWindowsから入れなおし。

 一度全部消して、それからWindowsをインストール。
それからいろいろ。

 ここまでで、10時間かかってる。

 その間、私はまったくわからんので
他のことしたり、ごはん買いに行ったり。



 
 そんでもってやっと、インターネット接続。

 おお~~、なんか早いね!いい感じ!!と
ニュースのサイト、googleなど3つほど見てみた。




 彼:「.....いきなりウイルス入った...

 (めちゃめちゃがっくりしてる)


 
 もうね、今日はね、もうね、もう無理。





 今日したこと、全部やり直し...



 今日はね、もね、パソコンの話はしないということで。」

 続く!!


 




プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





