カナダ・リアル生活

昔した睡眠貯金今使いたい
 な~んか、なんか疲れがとれない...

 ここ1ヶ月ほど、せめて5日連続ぐらいの休みが欲しいな~でも聞きづらいな~と思っていたんだけど、お願いしちゃった!
 今はまあ、お店暇な時期だしね。



 それはともかく、2005年の秋ぐらいからな~んかこうすっきりしないというか、「心の底から休まった~」と思えることがないのよね。

 いやそりゃ、週休2日あるし休んでるはずなんだけどなんかこうね。
今回の疲れ度は前回秋に休みとったときに比べればまだ軽い方なんだけど。



 もしかしてそういう年齢なのかな~?と思ってもみたり。睡眠いっぱい取るとちょっと楽になるんだけど、したいことが常にいろいろあって寝てるのもったいないような気がして起きちゃうんだよね。いやでも、いつも6~8時間ぐらいは寝てるので十分なはず。



 食べ物かな~と思って、変えてみても「疲れ度」あんまり変化無しだし。



 気にかかることとかがあるから、そのせいかなと思ったり。

 

 今日はとにかく、「休みを取りたいことを言った&取れそう」でちょっと気分的にすっきりしたけど、なんつーか体が重だるい感じ。

 一昨日はなんかいろいろ運の悪い日で(そういう日ってあるよね)最後に夕食の料理してたら、だるだるっとしてたせいか油が腕にはねて、水玉模様に火傷~(笑)(笑ってる場合じゃないってね~)「あー、もう、はい。オッケ~。来たよ~(何が?)」と思ってとっとと21時頃寝ちゃいました。(笑)


 今日は、早く寝るけど日本からいろんな手芸のキットが届いて楽しそう...作りたい~...ガマンガマン

 バッグ二つとクロスステッチ。バッグの方は、それなりに時間がかかりそうなので週末まで待てるけど、クロスステッチの方は、そのかわいさと簡単に1時間ぐらいでできそうなところが我慢しづらいわ...

 週末まで我慢します...か、作っても早めに切り上げると。

 というわけで、今週は何が何でも22時には寝ますです。
今日はあと2時間。

 もし睡眠が貯金できるなら、少なくとも1年ぐらい毎日12~14時間ぐらい眠ってたときに大分貯金して利子もついてるはずなので、それ今使いたいわ。(笑)
買い物
 日本から買った本が到着。

 手作りのバッグの本とワイヤー雑貨&アクセサリーの本。



 ワイヤーの方は、今までほぼ自己流だったので
ちょっとテクニック&他の人の作品がみたいな~と思って購入。



 バッグの方はいろんなグラフィックデザイナーや
イラストレーターなどなどいろんなデザイン関係の人たちが
好きな布を組み合わせて、ちょっと変わったかわいいバッグが
たくさん載っている本。

 いや、こういうのね、カナダでなかなか見ないんですわ。

 自分、日本によくある”雑貨”っぽいノリが好きなんだけど
こっちあんまりない。(探せばあるけどね)

 ああ、もうね、こんなん見てたらなんかいろいろ作りたくなって
たまりませんわ~。(なんか今日言葉遣い変だわ、私)



 しかもこのバッグ本、シリーズで何冊もあるみたいだし。
全部ほし~!

 ちなみに「自分で作る、布あわせバッグ」という本です。



 しかし、いろいろ見てて思ったけど日本の雑貨界では今、
英語より、なんか北欧系かドイツ(オランダ?)語っぽい言葉が人気?

 いや、言葉っていうか雑貨と一緒に写り込んでる
本とかさ、オブジェについてる言葉がね。

 前から、その気配はあったけどちょっと前までフランス語よく見たのになぁ。

 要するに意味が分からなければいいんだろうけど。



 私の働いてる店では逆に男物のTシャツに



 大阪
  約束は約束



 とか、謎の日本語書いてるのあるから引き分けか。(笑)
他にもいろいろだけど、コラージュ風なので文章途切れ途切れ。

 P.S.この変なTシャツ、色的には素敵なので
彼に買ってやろうかと思ったけど、ちょっとかわいそうなのでやめた。
一緒に歩く私も恥ずかしいしさ...
 むしろ、冗談の分かってくれる友達のカナダ土産に買ったほうが
面白いかも。^^
SUSHIS
 今日のランチはSUSHI!
なぜか、「SUSHIS」って複数形になってたり
サラダ巻きの延長の巻き寿司がほとんどでも
仕事日のランチに気軽に寿司が食べられるなんて
ありがたいありがたい...

 私がケベック来た頃には、考えられない状況だわ。

 私の職場はモール内にあることもあって
すぐ近くに3箇所も、テイクアウトの寿司買える所がある。
しかも3箇所とも、頼めばその場で好きなのつくってくれる。

 今日行ったところは、ブランドの店が入ってるHOLT RENFREW。
日本食レストラン(日本人経営じゃないけど)が支店みたいな感じで
テイクアウトの店出してる。

 
 
 結構ちゃんとおいしかった~!
お味噌汁付きで。
(もちろん、日本の回転寿司ぐらいな感じよ)
 
 スプーン付きだったところが、ちょっとはずれね。(笑)
カナダだと、スープものを持ち上げて直接飲むのって
マナー違反なんだけど、スプーンで一口だけ食べて
「...こんなん、やってられるか~!」
と思って、持ち上げて飲んじゃいましたよ。もう。

 私は日本人で、日本ではこうやって食べるからいいのだ、
って肯定しながら。(笑)

 寿司って、こっちだとちょっとお高いでもかっこいい料理って
位置付けだから、やりにくかったよ...



 ところで、日本に7年住んでたっていうケベック人から
回転寿司があるところの情報を入手したので
今週末スパイしに行ってきます。
 カナダで回転寿司なんて、初めて聞いた~!
BCならあるかもね。


プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





