カナダ・リアル生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠れスポット
 引越しが多いMinouche。なので引っ越しカテゴリー作っちゃいました。しかも2007って、私2008にまた引っ越すつもりなんでしょうか。(笑)(いや、しばらく動かないはず。「はず」って。笑)

 私がひそかに「もしかしたらいいかも」と心の片隅で思っていた地域にDやんとアパート探しをかねて偵察に。

 町の雰囲気、通勤に便利なバスがあってスーパーとか生活に必要な店があって、通りに木が多くて更に公園なんかあったら最高!



 たどり着いてみたら、やっぱり悪くない感じ。
上の条件満たされてるし、通りの雰囲気もOK。

 既に散々いろんなとこ見て来たので、寒さと疲れでビストロ&カフェ(?)に入って一休み。
 ここがなんともいい感じのところで、「なんかいいね~、ここ。なんかこう、ピンとくるね。もうここだね。ちょっと外れてるからたぶん家賃も高くないだろうし」とちょっと盛り上がってから周り偵察。

 ...うーん、結果、寒いのともう既にいろいろ見た後だったんで時間が遅かったし疲れていたので、一角しか見なかったんだけどなんかうーん、古い。なんか「パリのアパルトマン」みたいな古素敵さじゃなく、なんか「そうか~。そうくるか~」って。(わかんないって)

 決して興味はまだ失っていないので、通りの反対側とか見に行く予定。こんな感じならOKっていうアパートもたくさんあったし、空いてないだけで。

 一番住みたい地域はやっぱり人気地域だから、すぐ決まるのとみんななかなか動かないのでなかなか開かないし、あっても高い地域なのでお金の限度もあるしで、アパート探しって結構難しいよね。いつか「あ、これこれ、いいじゃない」ってのが見つかるのは分かっているんだけど、それまでが落ち着かない。

 しつこく探したるで!!
 
 それでも今日は、いろいろ見て回れるぐらい気温が高かったのでよしとする。^^


スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

元気に!
 疲れないコツ、習得しつつありますです。

 1.睡眠時間たっぷりとる
  
(休みの日なんかにちょっと多めに寝ればいいんだろうけど、休みだけに張り切って起きちゃうんだよね。6時とかにさ。うれしくて。小学生か、私は。(笑)) 

 2.休み時間は休む
  
(なにせ職場が、モールなのでつい昼休み買い物したり用事足したりで歩き回っちゃうのよね)


 
 なんか今週はわりに元気だなと思ったので、考えてみたらこれらが原因ぽい。
 
 めちゃくちゃ基本だよね。

 日光との関係はまだわかんないけど、今日は昼休み&午前午後の15分休みにできるだけ外に出て太陽に当たってみたら、気分の問題かもしれないけど「新鮮な酸素」が取れた感じ。



 今日は仕事後、晴れてるし疲れてないのでアパート探しついでに散歩。いい感じの「ああ~、こんなとこ住みたい」エリアだけに歩いてても楽しい。
 ちなみにコンドミニアムが多いみたいで、空くアパート発見できず。

 通りに木が多くてさ、建物自体も古くもなく新しくもなく程よい感じで、高級エリアに近いがそうスノッブでもなくちょうどいい感じ、なのです。

 ま、そのうち見つかるさ。しつこく歩き回ってやる。(笑)

また雪
 天気の話だけで日記が書けちゃうぐらい、天気の変わりやすいケベックからこんにちは。(笑)

 週末は、クリスマス?っってぐらい雪が降って、大吹雪も来てあっという間に風景が真冬に。
 せっかく春「ふう」になってきていたというのに...

 そんな中、アパート探しに行ったけど寒くて寒くて来週に持ち越し。

 しかも、今週末から「サマータイム」なので1時間時間が早まってる。こんなめちゃくちゃ冬なのに「サマータイム」ってねぇ...
 いい事といえば仕事終わった後もしばらく明るいこと。

 早く暖かくならないかな~...
今日は、少しでも春を感じようと桜模様のテーブルクロスを買い。

 疲れと太陽の関係は、どうも曇ってて実験できてないけど早く寝るだけでかなり違うこと発見。
疲れ新情報
 疲れが取れない取れないってこないだ書いたけど、新情報入手。

 「太陽光不足」!


 これは、こないだケベコワーズ友達に「なんか疲れが取れないんだよね~」と話したら「それはね、ケベックに住む人の典型!太陽光が足りてないんだよ」と。

 それってありうる。太陽当たってないもん、全然。


 疲れが取れそうなことは何でも試して、「疲れ情報博士」になりつつあった所に新情報。

 

 何かのビタミン不足かな~?と思って野菜多めに食べたり果物とか豚肉とか、カルシウム多めにとってみたりとかいろいろ試したけどどれもあまり変化がなく、一体なぜ?と思っていたんだよね。

 えっ?運動?いや~、スポーツはどうも面倒くさくなってしまって続かんのですよ...
 「歩く」事はしてる。


 あたってきます、太陽。
結果後日報告。

またアパート探し
 またまた夏に引っ越します。
ケベック来てから、そろそろ8年。
引越し数、異常に多いです。

 約8回。

 夏に引っ越したら9回目です...
ここには少なくとも3年は住むでしょう...



 もうね、引越しに関してはプロ並みの手際のよさですわ。(笑)
うちのヤツも引越し慣れしてて、前回はクイーンベッドのマットレス一人で運んだり(!)


 それにしても、こんなに引っ越していても物って多いのよね。
今からちょっと減らしにかかっているけど、これもし引っ越してなかったら、それかもしずーっと日本に住んでいたらどれだけの物持ってるんだろうと思うと恐ろしいよ...



 引越し先は今のアパートからあまり遠くない辺りで探す予定。
今度は2か3部屋+居間+キッチン&お風呂な所。

 この辺りってすんごい便利で、バスは近いしスーパーも近いし、おいしいベーカリーとかコーヒー屋さん、お肉屋さんとかいろいろあって離れがたい。
 夏になれば、大きな公園も近いからピクニックに行ったりケベック旧市街(むちゃくちゃ観光地)でいろいろイベントがあるからそれ見に行ったり、楽しいこといろいろ。

 しかしもし1度も引っ越してなかったら、2回ぐらい日本に行けそうなぐらいお金使ってそう。こわ~!

 いいアパート見つかりますように~!
春?冬?
 気温がだいぶ上がって雪も解け始め、日も長くなってきたな~と思っていたらいきなり大吹雪。
 ほぼ2日大雪で、すっかり冬に逆戻り。

 ここって、けっこう5月後半まで暖かくなったり寒くなったりではっきりしない天気が続くんだよね。あ、もちろん冬のコートがいるような気温はそろそろ終わるはずだけど...
 


 5日連続のミニ・バカンス、ゆ~~っくりさせてもらいました。
いろんな細かい用事も足せたしだらだらもしたし(笑)バッグとかのキットもいじれたしうちの大掃除もしたしで、いろんな意味ですっきりしたわ。(笑)

 大雪ですごかった日は、うちのヤツと「こうなったらもう今日は徹底的にだらだらする日にしよう」ともう決めて映画のDVDを借り、チップ類とか7UPとか甘いものとかいろいろ体に悪そうな物を買い込んで準備完了。(笑)
 昼もケンタッキーとかマックにする予定だったんだけど、いろいろな理由からアジア系のお惣菜やさんでつい健康によさそうなおかずを購入。偽肉まんも一緒にね。これがうまいの♪
 暖めてもらって食べながら歩くと、日本に帰ったみたい。よくコンビニで買ってたからね...

 あ~、春が待ち遠しいわ。早くピクニック行きたい。


プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。