カナダ・リアル生活

すまん
 駐車場に行ったら、すずめがたくさん固まって騒ぎながら餌食べてた。

 楽しそうだったので邪魔したくなかったけど

 どうしてもそっちの方に行かなくちゃいけなかったので進んだら

 やっぱり、わーっと全部飛んでった。



 すまんと思いながら更に進んだら、左下方向から誰か見てる。

 え?と思ったら黒い猫がいて、「あ・・・(呆然)」って 口開いてた。



 すまん、猫。じっと動かず待ってたのに全部飛んでっちゃったよ。

 猫と見つめ合っちゃったよ、数秒。

 ちょっと怒ってた。

 ごめん。
風邪引いた
 風邪あんまり引かないんだけど、とうとう引いちゃいました。
のど痛いよ~

 今日はちょっとマシだけど、昨日は水飲んでも痛いほど。
もう助けて~~~~状態で一日中のど飴食べてました...

 皆さんも気をつけて。
何かがおかしい
 私は甘いものはそんなに好きではなくて、お菓子焼くなんて10年に一度、ケーキ食べるのなんて何か特別な機会が無い限りありえない、だったのになんかここんとこしょっちゅう食べててしかもパーティーとかがあるとデザート持ってく人になってしまった...

 正直に言おう。

 甘いもの大好きー!大好きー!大好きー...

 前は甘いもの食べるとてきめんに太ったので、自分は甘いもの嫌いと実は暗示をかけていたのだ。

 

 最近はですね、マフィンなんかも入れるとほぼ毎日何か食べてますね。恐ろしい~。


 特にチーズケーキとかカスタードクリームもの、ナッツ系のパイなんかあるともう「食べる食べる~♪」

 それでも嫌いな甘いものもあるので何とか救われてますです。
生クリームとか最近は無いのかもしれないけどバタークリームとか不可能です。
 火の通った果物もちょっと苦手。

 

 最近試してるもの→Philsburyっていう会社の生地まで出来上がっていて焼くだけのお菓子。
クロワッサンなんかは既に何度か買っていたのだがお菓子ものは初めて。

 初めに感想を書いておくと、お菓子ものは美味しいけどクロワッサンはニセモノぽい。
違うものだと思って食べれば悪くないけど、塩味が強め(?)で生地がクロワッサンというよりちょっと固めのバターロールぽいです。

 形作って焼くだけ、ってのが楽しくて時々買うんだけどね。

philscannelboite

 こんな紙の筒に入ってて


philscannelcontenu

 中身はこんなの。生地がすでに8個に輪切りになってて、それぞれがくるくるって丸まって入ってる。

philscannelfrais

 左側のひょろっとしたのは形にバリエーションをと思って変えたもの。
普通は右側の見たく丸まった状態で焼く。約8分焼く。


philscannelpret

 いただきま~す♪


 アップルパイ、というのもあってそれもおいしかったっす。

 次回はこれより1$ほどお高い「いいシナモン」が入っているらしいバージョン買ってみるつもり。

日本人度
 Dやん日本人度、またアップ。

 初めから割りと気に入っていた「納豆」今となっては自分で買ってくるし、私が休みの日とかの軽~い昼食に適当にご飯温めて納豆かけて食べたりすると「ああ~、いいな~。僕も食べたい」といって食べ始める。

 夕食後、なんとなく小腹が埋まらないのでご飯おかわりして納豆なんか出してると「もう、お腹いっぱい」って言ってたくせに「一口頂戴~♪」って寄ってくる。


 そして最近真剣に日本語勉強始めたので、時々日本語で何か言ってくる。


 今、彼は日本の2歳の甥と「日本語レベル」近い状態です。

 日本の2歳の甥の日本語レベルは、「あげる」と「もらう」の違いがまだ分からないレベルで、ジュース飲みたい時には「ジュースあげる」と言うそうです。それって、反対...

 そういえば、昔妹が何か欲しいときに「○○にそれあげて~~!!」(○○には妹の名前が入ります)って言ってたな。「くれて~」とかね。

 がんばれDやん。
 久々に
 ケベ市で有名な某アジア食材店に久し~ぶりに行ってよく使うもの大量買いしてきました。

 いや、うちの近くでも買えるんだけどね、そこちょっと高いのよ...
その某食材店は遠くは無いが、バス使うと不便場所にありしかもその辺りで他に足せる用事は皆無なので1~2年に一回しか行かなくなってしまったのだ...

 ここのレジのお兄ちゃんがなんかいっつも面白い髪型してるのでちょっとそれも楽しみで行ったら、今日は軽くモヒカンでした。
 あのね、なんか激しいやつじゃなく昔やってた「特攻野郎Aチーム」(ふ、古~...大体誰か知ってるのか...)黒人のおじさんのような感じで横髪もっと短い感じ。


 激しい感じ↓

tim



 ユルイ(?)感じ↓

a team


 あ、もちろんひげはなくてよ。

 納豆を買ったばかりに、日本人でしょ?と言い当てられてしまいました。
日本人しか買わないそうです。そりゃ、そーだろうな~。


プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





