カナダ・リアル生活

大学
 すごいサボっていたけど、明けましておめでとうございます。

 いきなりですが、大学に行く事になりました。
短大の時のデザインのコースとすごい重なりそうですが、Certificat en Arts Plastiquesってコースです。
普通は1年で終わる短いコースなんだけど、少しずつしか授業取らないので2年ぐらいかかりそう。
 ゆっくりじっくりするつもりです。

 で、そのまま面白ければ3年コースに行く予定。(ここ大学って大概3年なんすよ、4年じゃなくて)

 だ、だってフランス語でだし。日本語でも文章書くの難しいのにフランス語って、私大丈夫?って感じなんですがゆっくりすれば大丈夫かなと。仕事と学校で時間なくて振り回されるのもイヤだしね。
 Dやんには40~50ページの文章とか書けって言われるよって脅されたので余計ゆっくりにしようと。

 ちなみに今の私のフランス語レベルだと、文法は割りとあってるけど「ありえない言い回し」の文章とか「話し言葉」をそのまま書いてるらしい。もっとフランス語の本でも読めばいいのでしょうが、その本自体がフランス語だと日本語のようには分からないから、「疲れる」→「飽きる」→「面倒臭くなってくる」→「...明日にしよう」になっちゃうんだな。それでも頑張ってちょっとは読んでるんだけど。
 
 まあ、でも学校に行くとなると「こなすしかない」のでフランス語も伸びる、はず。

 こないだ第1日目行ってきたけどなかなか楽しそう。
色についてのコースで、平面構成とかするみたいです。その「みたい」ってとこが怪しいんだけども、自分。

 その色のクラスではたった9人程しかいなくて、年齢層はほとんど20代前半ぽいけど25~30も1~2人いるぽい。その後私で、後は一人おじさん(50代?)がいて、まあ最年長じゃなくてよかったなと。てか、その人最初先生かと思って挨拶しちゃったよ廊下で。

 またなんか面白いことあったら報告しますです。

 あ、気温はちょっと今上がったけどこないだまで-30度とかで、あら熱を取るのにちょっと外に出した保存用餃子がちょっと忘れてたら1時間もしないで凍ってました。冷蔵庫より数倍早い瞬間冷凍で美味しく凍った風。
 まだまだって知ってても早く春にならないかなと思う自分。


プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





