カナダ・リアル生活
スポンサーサイト

近所のオーガニック屋
 明けましておめでとうございます。
すんごいまた久しぶりですが。

 近所のオーガニック・スーパーがどうにも油断ならないので
記事にすることにしました。

 前から、納豆とかごぼうとか私以外誰が買うんだろうと思うような
マニアックな日本食材が置いてるなと思ってたら
まだまだありました。隠れ「私以外誰が買うんだろ商品」

 その1 納豆 信玄納豆とかいうオーガニックの納豆
   
 値段高いんだけどある時モントリオールでもほぼ同じ値段ということに気が付き
「ぼってる」疑いが晴れました。

 その2 青海苔

 誰が買うのか全くもって分からないナゾの乾物海草コーナーがありまして、そこで発見。
「green seaweed」って書いてあって、不透明なパック入りだったので中身が見えずどうかと思ったけど
「お好み焼き食べたい欲」に負けて買ってみたらまさに青海苔☆
 その他ナゾの青海苔状の、でも黒とか赤系の海草入ってるのもある。何に使うのかはナゾ。
スープ等にって書いてるけど、こっちの人入れるだろうか...?
 でもお味噌汁に入れたらいけるかも。あ!もしかして佃煮にしたら「ご飯ですよ」になる??

 同じコーナーにはもちろん昆布、わかめ、味付きノリ、ノリもあり「アラメ」までありました。
「アラメ」なんてこっち来るまで見た事も聞いたことも無かった...
あと「combu powder」ってのもあるんだけどまさか「昆布茶」になる??誰か試して~。

 その3 最近見ないけどガンモドキ

 その4 お~いお茶 (!!)まさにそのまま。
 

 ちょっとびっくりシリーズ

 その1 玄米(友達に言われるまで気付かなかった)
 その2 小豆
 その3 玄米茶
 その4 緑茶系3~4種類
 その5 日本みたいな固くない豆腐
    (こっちは普通のスーパーで買えるのはナゾの硬い豆腐。豆腐ステーキはいいけどね)
 その6 そうめん
 その7 カナダの会社(経営者白人のはず)のうどん、そば (高めだけど嫌いじゃないです)
 その8 しいたけ、まいたけ(乾燥&生)
 その9 黒ゴマ、白ゴマ

 こんな所かな~

 また何か見つけたら報告します!!

 *ごぼうやダイコンは私が買わないと売れずに残って、仕入れてもらえなくなる!!と思い
頑張って買ってたのですが、一人の客の消費量では無理だったようでその後見かけません。
 追記ですが、ここのデザートがまた美味い!!
ほぼ日替わりフルーツのガレットと濃厚でもしつこくないブラウニー、
ストゥルーデル(梨かりんご)辺りが激オススメです。

 あんまり美味いからって毎日食べると太るので注意。←去年、これで太った人
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。

どこのスーパーですか?
ごぼう、だいこん、買います!!

最近metroでもインスタントの焼きそばを発見しました。
日本食もっと増えるといいですねえv-10
【2010/01/12 16:13】 URL | かりん #- [ 編集]

こちらも
あそこはあなどれないよねぇ。大活躍!

こちらも先日買い物中に、IGAとグループのオーガニックフード店(名前忘れた)で、なんとごぼう&大根が売ってて、誰が買うんじゃい!と思ったよ。オーガニック志向な人たちは、こっちでは食べない野菜にも興味がおあり?
チャイナタウンとかコリアン食品店には絶対ある野菜だけど、こんな普通のスーパーでびっくりさせられたわぁ。しかもオーガニックね!
レンコンもオーガニックであって欲しい・・・

健康志向が、じわじわときてるのかな。そろそろプティンにも飽きたのかしら。
【2010/01/12 22:27】 URL | はなまめ #- [ 編集]


 ☆かりんちゃん

 http://lecrac.com/

 ここで~す!でもねぇ、ごぼう大根は最近置いてないんだよね...
ごぼうは難しいけど、大根はcartierのjardin mobileで結構見るよ。
これも誰が買ってるのかナゾなんだけど。笑

 インスタント焼きそば!これ以外とどこにでもはないんだよね。
チェックしてきます!!

 ☆はなまめちゃん

 てことは、オーガニック思考の人は買っているのか...?
どうやって食べてるのか気になる。
 プティンと和野菜(?)じゃ、和野菜の方がどう考えても健康にいいよねぇ。

 ちょっと違うけど、職場近くのmetroになぜかいつも「えのき」があってこれも不思議。
しかも2.99$ってまあ許せる値段なんだよね。 
【2010/01/12 23:09】 URL | Minouche #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minouche.blog54.fc2.com/tb.php/117-f3bd8fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





