カナダ・リアル生活
スポンサーサイト

やっと戻った
 去年の冬から騒いでた「太った事件」、1年もかかってほぼ解決の兆しが見えてきました。

 去年2月に「美味しいもの発見しちゃった」&「ストレス食い」で
いきなり3kgぐらい太り、その後はどう頑張っても1kgぐらいしか減らず
5月にそのまま日本に行き、滞在中も一応ウォーキングしたにもかかわらず
(それ以外にもほとんど札幌市内を歩き回ってることが多かったのに)
元体重から最大5kg(!!5kg増はほんの2日ぐらいだったけど)も増え
頑張っても元体重プラス4kgから全然減らなくて、秋口にやっと
元体重プラス2Kgまでがくがくっといきなり減り、そのうちプラス2kgぐらいはいいかと
だんだん慣れてきて、油断してるとまた微妙に増えたので恐ろしくなり、
本格的に「腹八分目」+「つまみ食いをやめ」+「毎日何かしら運動」を
頑張って約1ヶ月、体重は元のから1.5Kg増の所から何故か減らないとはいえ
見た目が元に戻りました!!!!!!(長~)

 1年もかかるとは...こわ~

 一昨年までは、好きな時間に好きなもの食べても大した変化は無かったのに
そういう楽しい時期は終わったのね...
 てか、前は1~2kg増えたらちょっと食事量減らしたり、おやつ止めたりとかの
軽いダイエット(?)で解決していたのよ。

 今回はね~、もうそんなんじゃどうにもならなくて
ほぼ毎日何かの運動はしてるわ、食事は詰め込まず満腹中枢から「もういっぱいです」信号が出ると
お皿に料理が残っていても止めるわ(前は残さないように食べてました)、おやつは基本的に無しだわで大変だったです。
 でもこれって書いてみて思ったけど、健康に暮らしたいと思ったら割と普通の生活だよね。笑

 満腹中枢がちゃんと働くようになったのが今回の最大の得られたものかも。
だって、前って絶対針振り切れてて満腹が分からなかったもん。笑
胃、絶対小さくなってます。
 夕食量なんて一昨年に比べたら全然少なくても足りるし。

 それとどうも「八分目」食事にするとほぼ必ず風邪引くんだけど
私の思ってた「八分目」って実は「六分目」ぐらいで単純に栄養素が足りてなかったのかも。
 今回は「八分目」にこだわらず「満腹中枢」と相談しながら食べてます。
しかも運動すると何故かお腹があんまり減らない不思議。

 また今年日本行くんで、それまで頑張って続行します。笑
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/12 13:53】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/19 13:46】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/14 00:26】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/25 16:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/22 07:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/31 22:15】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minouche.blog54.fc2.com/tb.php/118-f76d3220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





