カナダ・リアル生活
スポンサーサイト

ネイティブ・カナディアン、納豆を食す
 いつか必ず彼(以下ヤツ)に「アドバンス・日本食」を
食べさせてあげようと思っていたら、早速機会がやってきました!

 「アドバンス・日本食」とは、私の勝手に決めたカテゴリーで
日本食の中でも外国人には食べずらい、でも日本人は普通に食べる物を指す。

 「ミドル・日本食」は、天ぷらとか握りの寿司とかで
「ビギナー・日本食」としては、カリフォルニア巻きとか唐揚げとか
そんな感じでしょうか。

 ちなみに「プレ・ビギナー・日本食」は
フードコートの謎の「JAPAN」とか思いっきり書いてある割には
「中華に近い??」みたいなメニュー。
(っていうか、全然日本食じゃないんだけど)

 「アドバンス・コース」としては、まず納豆!
シイタケも食べてみたいというのでシイタケも。

 メニューとしては、ご飯、大根のおみそ汁、シイタケと昆布の煮物、
鮭のお刺身(要するに私が食べたかった(笑))
エビのフライ、それに納豆!!GO!!

 ヤツは既に「ミドル・コース」はOKなのは確認済みなので
だいたいは大丈夫だけど、なんか昆布については
「悪くないけど、あえてまた食べたいとは思わない」
シイタケはかなり気に入ったよう。

 問題の納豆。

 まず匂いをかがせる。

 ヤツ:「・・・うーん?」

 混ぜてるとこ見せる。

 ヤツ:「・・・何かテクスチャーが変わってるね」

 食べるところ食べ方を見せるとヤツ、ひるまずスプーンですくう。

 私:「あー、糸引いてる引いてる!!」

 日本人なら糸引くことを既に想定してるので
心の準備をしているのだが、ヤツの場合は初めてなので
思いっきり普通にご飯にのせようとして糸引いてた。

 それでも何とか食べ始め...

 ってなんか普通に味わってる!!

 ヤツ:「なんかテクスチャーがあんまり好きじゃないけど
     味は醤油の味しかしないから、何か大丈夫」


 何ー!もっと「うわー、こんなの食べられないよー!」と
言われることを期待していたので、ちょっと拍子抜け。

 だめだ!もっとびっくりしてくれないと!!納得がいかん。
 
 今度勝負(?)するときは、もっと難しそうな物を!
塩辛とか納豆卵ご飯とか!!

 ああ~、良いアイデアが浮かばない。
キムチも考えたけど、辛ラーメンを食べられるヤツには効き目弱そう。

 どなたか良いものがあったらぜひ教えて下さい。
カナダで手に入りそうな物で。

 カナダでは手に入らない「ドクター・コース」は
日本に行かないと無理なので。(笑)

 そんなわけでヤツは「アドバンス・日本食」の
サティフィケートを受け取ったのでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ぉ~アドバンスド日本食!
そのカテゴライズえーねー!
しかもかなりいい線で当たってる!
つーかこれ勝負なんだ。っぷぷぷ。
何よりミノ彼のその日本食に対する心構えがなんとも気に入った!!
あ、そうそうここだけの話。(また!)
前彼のデート君。日本食全然ダメだったの。
しかめヅラで「no sushi for me」っていつも言ってた。
ざけんなってんだ。多分これも別れてよかろうと思う
大きな要因だったかも。
Myオットはきっとプレアドバンスドになるかなー?
よくある定番モノはもう食べ尽くしてるんだけど
こないだ本格中華行って(英語喋れない、ってか喋らないホンモノ)
牛の腸の部分を茹でてニンニク醤油のタレで食べるという
シロモノを頼んでみたのさ。
そしたら「ぁ~ダメこれ臭い」ってしかめヅラしてた。
(ゴメンすんごく美味かったぜこれ!)
ちっ、私ホルモン教っつーくらい内臓系大好きなのに。
焼肉だと違うかもなー。
そーそー、あと馬刺しも好物で「日本帰ったら馬刺し食わしてやる」
って言ったら
「ウ、ウ、ウマ~?that's sad...」だって。
ちと刺激が強すぎたようじゃ。いや個人的には犬を食す
(中国だっけ?韓国だっけ?)
の方がsadと思うんだけど・・・。
つーか、この2点ってドクターコースに分類されるのかしら?
銀鱈の西京漬は大好きなのになー。
ぁぁ~ドクターコースと言えば~!
ミノしゃん何食べたい?
私、明太子。ナマコの酢の物。アワビの刺身。ミル貝の刺身。
軽いゲテもん系。(←これ方言?←分かってない人)
なんかオヤジの酒の肴系ばっかだな。
ちょっとお腹空いてきた。
近いうちこれトラックバックしていい?
とても興味深いテーマです。
【2006/04/04 11:07】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]

トラックバックOKですよ!
 ドクターコースですか?
何があったかすら浮かんでこないので
つまみの本をチェック。

「焼き茄子のじゃこしょうゆかけ」
だって~~!!いきなりうまそう~(泣)
 
 もう食べたい物いっぱいありますわ!
ドクターとしては

 イカの塩辛とか~、
なめたけのおみそ汁とか~、
鮭orハタハタの飯寿司とか~、
もずく酢とか~、イカめしとか~、
ウニ丼とか。

 あれ?以外と少ないですね、私。

 でも今、アドバンスド・コースが熱い!!

 たらこスパとか~、
アサリの酒蒸し、マグロのたたき~~!!
 鯖やサンマの塩焼き&大根おろし
おにぎりとしては、「なすみそ」
「ネギ味噌・焼きおにぎり」
「イクラ」「生たらこ」「焼きたらこ」
京都のいろんな漬け物!(名前忘れた)

 うう~~~!!v-233
今!今コンビニ行って好きなおにぎり買い占めたい!

 魚肉ソーセージも地味に気になる。
シャウエッセンとかも~~!
(日本食じゃないけど)
 モス・バーガーも行きたいなぁ~

 あと、カールとか珍味とか!
ああ~~、珍味のことを考えてはいけない。
 自分!考えるな!

 ヴェズさん何か、私たち考えてはいけないことを
考えているような気がする~~...
 珍味なんてほんとに100%忘れてましたよ。

 刺身、寿司類もカウンターで頼んで
食べたいなぁ...まずいまずい。

 話をちょっと戻して
以外に生卵ご飯は、ドクターに入れても
良いような気がする。
 生卵って、こっちの人あんまり食べないですよね?
 ちょっとゲテモノっぽい感じがドクター。(笑)

 生卵納豆キムチご飯てのも
私的には好きなメニューの一つですが
日本でも嫌われるので(臭いよ~!)
これはドクターの中でも上ですね。

 馬刺もうまいー!マグロっぽい。
私もイヌとかよりいい気がする...
(確か中国・韓国両方)

 じゃ、こっちで食べて「これは!うまい!」と思ったもの!
 NO.1は、「ウナギの薫製」!
こ~れ~はもう、うまいですよ。
 もう倒れそうなぐらい。(笑)

 その後、スモーク・サーモン、
(普通だけどすごい好き)
スモーク鯖、ムール貝、ロブスター、
スモークミート、普通にメープル・シロップ、
モントリオールスタイル・ベーグル、
邪道だけどアボガドとか入ったニセ寿司、
カナダ・オリジナルじゃないけど
ベトナム料理レストランで出てくる
PHOという麺、
あとは例のムース・ステーキ。

 ムースは、これは絶対ショウガ醤油!
うまい!ショウガすごい合います。
 考えてみれば、馬に似てるかも。

 ヤツは「何ー!父には言えない...そんな食べ方...」って言ってましたが、
スシにアボガドやフルーツを入れる人たちに
そんなことを言われる筋合いはないと反論。

 しかも「Sushis」って
勝手に複数形の「S」付けたりするしさ。スシはスシ!

 長芋、とろろ芋、たらこ、レンコン、
エリンギ、梅干し、油揚げ、じゃこ、
これらに加えてタコとか、
カナダで見つけたことがないんだけど
あります?イカはあるんだけどな。
(無いとなると欲しくなる困った性格)

 私は色々食べてみることに興味ありありなので
食べることに興味のない人は
ちょっとつまらないな。

 好きにならなくても良いけど
一度は試して欲しいですよね。

 前にビーフ、チキン、ジャガイモ、
人参しかほぼ食べないという人に会って
めちゃくちゃびっくりした。
 何か要するに毎日、マッシュポテトに
チキンかビーフ、付け合わせに人参らしい。
 た、耐えられない~... 

 ちなみにこの間、ヤツ父とヤツと
日本食レストランに行ったんだけど
「俺は生魚はちょっと嫌だ」
と言っていたヤツ父も
「サーモンは、スモークサーモンみたいな感じだよ」
と説明すると納得し、しかも好きになってくれた!

 大成功!

 次のターゲットは、

「ゴジラって、神道とかに出てくる
昔の想像上の動物なの?」

 というとんでもない質問を
投げかけてきたヤツ妹!
【2006/04/04 21:20】 URL | Minouche #- [ 編集]

ミノしゃ~ん
このミノしゃんのコメント、エントリーに挙げていいくらい
内容濃いんだけど?
返信してると多分この倍になりそうだから今から執筆にかかるでよ。
あと、ヤツ妹。まだまだインターメディエイト。
イギリスいたときゃ
「ハラキリってまだあるってホント?」とマジ顔ホストママ。
日本人類はまだチョンマゲ人がいると信じてた。
ぁ~逝って下され止めませぬ。
【2006/04/05 14:10】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]

補足!
>長芋、とろろ芋、たらこ、レンコン、
エリンギ、梅干し、油揚げ、じゃこ、
これらに加えてタコとか、

これら、じゃこ以外、全部売ってるin BC.
safewayでは売ってないけど。
日系スーパーと中系スーパー充実してるもんこっち。
でも笑ったのが中系スーパーで売ってた長芋、
表示は「GOBO」って書いてあった!
長芋がゴボウと間違えられてる!
そんな細かいこと気にすんなアルよ。ってか。
中系は素晴らしい。みる貝も実は水槽で新鮮売りされてるけど
中国人、鍋しゃぶで食べるんだってさ。
刺身で食べたいんだけどって言ったらビビってた。

ワタシは日本人でも躊躇する可能性アリのものが好きな
ゴッド・コース修了者。
【2006/04/05 14:16】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]

ちょこっと返信
 ほんとだ、
エントリーにあげて良いほど
内容濃い&長い!(笑)

 ヴェズさんBCだったんですね。
それなら何でも揃いますよね~
いいなぁ~
 じゃあ、オタワでサルサは
ちょっと無理ですね。
 オンタリオだとばかり思っていました。
 ...間だってサスカチュワン?(笑)

 私の住んでる町は、タイ系?の
アジア食料品店一軒しかないような
感じなので苦労しますわ。
 まあ、それでもだいたい揃うんだけど。

 ミル貝か~。食べたことないので
興味ありあり。
 生もしゃぶしゃぶもおいしそう~

 あ!!分かった!食べたことある!!
あの何か形がそのままなヤツ!!
 ...味は覚えてないんですけど
うまかった、という記憶がある。

 ちなみにゴッド・コースには
何がエントリーされるでしょう?

 とりあえず魚の目玉の料理とか
ああいうのはゴッド・コースですね。
 ミル貝も生きてるとこ見せてから
刺身にするなら、カナディアンには
ゴッド・コースにいれてもいいかも。

 嫌がらせてみたい~~(笑)
【2006/04/05 20:44】 URL | Minouche #- [ 編集]


しまった、こんなおもしろいネタに
完全に乗り遅れてしまったよ~!
しかも、2人ともほんと濃いんだけど(笑)。
特にミノさん(ヴェズっち、使わせて)、かなり熱い。

うちのダンナ、納豆は大丈夫なんだけど、
馬刺しはやっぱり強烈だったみたい。
あと、クラゲ。あのコリコリ感がダメみたい。
「クチャクチャして飲み込めなかった」って言うから、
ダメくらげ食べたんだよって言ったけども。
内臓系もダメかな。私大好きなのに・・・。
でも、焼き鳥のハツは大好物。梅干も大好き。
貝類(ホタテ以外)は基本的にあまり興味なし。
ってか、うちダンナピーマン食べれません。。。
しいたけ好きなのに、マッシュルーム嫌いだし。
こっちより日本食が合ってると思うんだよな、彼。
でも、ゲテもの系はダメだと思われる。

あの日本食って言って、チャイニーズ気になる~。
こっちでも”Sarku”って言うフードコートの
”ジャパニーズ”があって、
サクーって何語ですか?って感じですわ。

そうそ、ムースステーキってどんな感じです?
【2006/04/05 22:43】 URL | sucai #DNnXxH5U [ 編集]

知らん知らん
ミノしゃん。トラックバックしたでよ。
ついでにネタにもしたでよ。
見にきたって。
ネェネェそのウナギの薫製、どこのやつ?
缶詰?イヤ~ン食べたことないわワタシ。
出遅れてるがなー。
すんごい食べたい!教えておくれぃ~!
あーワタシもベトナムのPHO好き好き~!
デカい安い美味いよね。サーモンもメープルシロップも
ベタけどやっぱ誇るだけあって美味しいよね。
ワタシはカナダワインも誇りたいところだけど。
(ってまた酒ですまぬ。)

ケベックなかなかイケてるやん。
もっと入手困難かと思ったよ。
しかし食べ物の話は尽きんねぇ。
【2006/04/06 16:38】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]


 ヴェズっちさん
(勝手に「っち」つけてみました)

 「ノン・ジャパニーズの
About Japan勘違い発言集」も
内容濃いネタになりそう。

 でもこういうのって既に
あちこちでネタになってるから
斬新な何かがないとだめですな。

 中国とごっちゃにされたとか
そういうレベルではなく。

 もっと突拍子もない何かを。v-12

 ウナギの薫製はですね、
ケベック・シティーとガスペ半島の
あいだ辺りのかつ
セント・ローレンス川の南側に行くと
「FUMOIR」(薫製制作販売所?)
というのがたくさんあって
自家製のうま~~~~いいろんな
海産物のスモークが売ってるのですよ!

 サーモンはもちろん
ウナギ、チョウザメ(?)、鯖、
ホタテ、その他色々。

 浮かれてしまった私は
ウナギ、チョウザメ、サーモン、鯖と
アホみたいに4つも買い
しかもサーモンは買ってすぐ
車を運転しながら旦那(元)と
全部食べてしまったという大馬鹿者です。

 そしてこれを書きながら、
メープル・タフィー
(メープル・シロップ水飴状)
を恐ろしい分量消費してしまいました。
 
 何でこんな危ない物を
うちに残していくのだ、ヤツよ!
更に太らせようという計画??
(料理のうまい彼氏を持って太った人。
それは私)
 
 カナダワインといえば、こないだ
オカナガン・バレーのアイスワイン
飲んだけどうま~~い!v-14
 お酒飲めないけど、こういう甘いのは
大丈夫!
 ちなみにメープルシロップ酒も
おいしいよ!(Baileysみたいな感じ)


 Sucaiっちさん(っち、OK?)

 まだまだ盛り上がりますよ~
食べ物ネタ。

 クラゲか~~!
これは、アドバンスドですね。

 キュウリとクラゲの酢の物
食べたくなってきた~。

 そしてこれはまた試したい素材。
うちのヤツは食べれそうだが
決して好きではないはず。

 貝類は以外に好かれないのかも。
うちのヤツ&元旦那はOKだけど
友人旦那とかだめだし。

 Sarku?SAKURAの間違いだったら
やですね~(笑)

 こっちは、KOYA JAPON(一応仏語)
なんてのをみたことがありますが
KOYAってなん?小屋?
 どう考えても日本人じゃない人が
鉄板焼きあんかけ載っけご飯作ってます。
まずくはないけど、
和食じゃないことは確か。

 ムースは...
スライスして、フツーに焼いて
紅茶でちょっと茹でる(臭みとり?)
んですが、ビーフのテクスチャーに
レバーチックな香りが付いた感じ。

 多分、馬肉もステーキにすると
似てるはず。

 もう、これをですね、
ヒンシュクを無視無視して、
ショウガ醤油でですね、
うまい~!ですよ。

 次回は
「ネイティブ・カナディアン
(ネイティブ・アメリカンね。カナダだけど)版食カテゴリー」

 クマとかビーバーとか出てきます!




 

 
【2006/04/06 22:25】 URL | Minouche #- [ 編集]

期待してますよ!
なんとでも呼んで下さいな~。
”さん”はいらんですよ。

すごい、この食べ物ネタ、ヴェズっちも
ノッてどんどん続きそう。楽しみだわ~。

ムースの肉、レバー好きな私としては、気になる存在!
ラムみたいな感じかな?
しょうが醤油なんて、ん~おいしそう。
【2006/04/07 09:35】 URL | sucai #DNnXxH5U [ 編集]

なんとでも呼んでくだされ
「っち」でも「っぷ」でもお好きなように。
そうこっちにね「Oyshi Oyshi」って中系がやってる
ジャパレスがあるの。もうこの時点で日系じゃないってバレバレ。
Oishiだろ!?あと「Ogenki sushi」。ナメとんかいっ!?
だいたいね。
ネーミングダサいし日本人でもないのに
ジャパレスやろうっていう発想がもう日本食ナメてるね。
ワタシがたとえ料理上手でも
中華料理屋やろうとは思わんゾ。
もちろんカナダ人にはウケるけど日本人は食べない。
あとね、そちら系レストランにあるメニューの「gomaae」。
ほうれん草の胡麻和えなんだけど
その説明がピーナッツソース和えになってるのさ!
いや、胡麻の意味はsesame!だからこれは胡麻じゃないと
いけないわけで。って何度も説明するけど
納得してくれないジェイムス友。
ピーナッツと胡麻はぜんぜん違うシロモノやで!
いつか店の店員に聞いてやるっ!

あら。ウナギの薫製。やん、それ間違いなく手に入らなそ。残念!
【2006/04/07 12:58】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]

初めまして。
こんにちは。アテシもお仲間に入れておくれやす。ヴェズてゃんのところからシレリと滑り込んできましたsumoでございます。

や、おもしろいですネ、なるほどヴェズちゃんとこの表、ここから。なんとここではさらにプレ・ビギナーが!しかも謎の「JAPAN」実は中華だったと!ああ、ウチイギリスですけども、近所のスーパーに似たコーナーが。ニッポン人のみならず、中国人も怒るでそりゃってくらいマズイんですが...

ところでワタシ、ミノしゃんさんの彼が「テクスチャーが...」て言うところにも思わず反応しましたヨ、イアン(夫)も何なのか、新しい日本食を食べるとよく、「...うーん、テクスチャーが好きじゃないかも」とかこんな反応なんですよ。

納豆、ワタシね強要しましたですよ、イアンに。や、すでにニオイで、「何だコレは!オエェッ!何?発酵したマメ?っがあああ!オウッ!For god sake!日本人はMADじゃっ」と散々のたうちまわったあげくひと口、「テクスチャーが...」とやっぱりテクスチャーが気になっておりました。

あと、馬刺し。夫イアン、ニッポン人ウマ大好きネと知った瞬間。「Jadeに言っちゃダメ!ネヴァネヴァネヴァアア!」(←Jade=馬LOVE姪っ子6歳。馬がもう大好きで乗馬を習っている。)とまた!のたうちまわってました。

この夫のたうちまわる姿をまた見たいと思うのは、ヨメとして変態なんでしょうか。

いやっ、ワタシ「うるめ」(メザシっていうのかも知れない、標準語では?)を七輪であぶって食べたいワ~。あ、GOBOで思い出しました、ゴボ天。あと、こしあんの水ようかん、くずきり系の和菓子と濃い抹茶。ああ、だんだん妄想が...これからもよろしくお願いします~sumoでした。
【2006/04/08 18:05】 URL | sumo #- [ 編集]

ごめんなさい、出来心でまた
コメントしちゃって。

ワタシ、イギリスで回転寿司初めて行った日にゃ、度肝抜かれました。コレが寿司?寿司といえばニッポン食の認知度ほぼ100パー。それが。こんな寿司をニッポン食として売らないでくれよと言いたかった。

Yo!Sushi!なんだかOh!Sushi!なんだか忘れましたがね、バーミンガムのね。チャイニーズのお方がオーナーぽかったな。着席して思わずいつもの習慣てコワイですよ。ついね、カウンターについてある水の出てくるバーをネ、押して水くんじゃったんですよ、日本の回転寿司でお茶を作る要領で。ハイ即2ポンド=400円。えーー!?タダちゃうかーー!?ま、しゃあない。ここはイギリスだ。しかしお寿司もビックリするほどマズイ。味覚の違いの問題じゃなかったですよ。シャリも半カピ。で、しかも高い!それをバーミンガムのビジネスマンの方々が、真っ昼間からビールと共にバクバクいってるのを見て、うそおおおお!とあれはショックでした。こんなマズイものに、日本円で言うたら、何千円も払うとは。ワタシは、その水1杯と、ナスかなんかの野菜のにぎりのみで、軽く5ポンド以上=1000円以上払いましたがな。恐ろしい思い出です。

【2006/04/08 18:32】 URL | sumo #- [ 編集]

ああ~~~!!私のバカバカ!!
 せっかくコメント書いたのに
せっかく書いたのに、
Sumoっち(いきなり、っち)の
ページが見たくてつい行ったらば
コメントが消えてしまった。(泣)
 
 面白かったから良いんだけど。

 スイマンセン、もう眠くて
溶けそうなので明日にします。

 せっかく面白く書けたのに~~
悔しいわー!(笑)
【2006/04/08 22:57】 URL | Minouche #- [ 編集]

Sucaiっち
 味やテクスチャー(笑)は
味は多分馬に似ていて(生しか食べたことないので、
加熱した味を想像)かつ豚レバー風の
香がちょっと。
 テクスチャー(長い!以下テク)は
牛です。

 ヤツ初め、フォンデュにするとか言っていたが
しゃぶしゃぶにして、大根下ろしと
ショウガすり下ろしと醤油!
 
 うまそー!自分の想像力が怖いわ。
レストランでも開こうかしら。(笑)
 もちろんレベル選べるレストランね。


 
【2006/04/10 21:20】 URL | Minouche #- [ 編集]

ヴェズっち
「Ogenki sushi」
それちょっとなめすぎ!

 対抗して、
「ニーハオ・ラーメン」とか
...うーん今一。

 私がもうちょっと中途半端に
中国語を知っていたらもっと面白い名前が
出来るはずなのに悔しいわ!(笑)

 とりあえず、日本ではテリヤキはご飯にのせず
味噌スープはレンゲで食べず
ジャスミンティーは出てこない
ということを、カナダのみなさんに教えないと。 
【2006/04/10 21:32】 URL | Minouche #- [ 編集]

sumoっち
 こんちわ~!
いらっしゃいませ、初めまして~!^^

 何かも~しまいには、
こっちで中華レストランとか行っても
本当にこれは中華?カナダ人向け?

 タイ・レストラン行っても
これは本当に現地の人が食べている物なのか?
 ともう、被害妄想ですわ。(笑)

 「テクスチャーが、テクスチャーが」って
うちのヤツだけじゃないのね。
 今度言ったら笑っちゃいそうだな~

 そういえば、ヤツ姪(3~4歳)も
馬にとりつかれてて、クリスマスに
ピンクとか水色のポニーのぬいぐるみもらって
うれしそうにしてたな~
 何でこっちの人って、馬とか鯨(!)とか
好きなんだろ。

 日本で「子供向け・ちやほやされる動物」って普通、
ウサギとか犬猫とかもうちょっと
わかりやすい動物ですよね。

 ま、いいや。

 し、七輪~~~!!!
存在すら忘れていましたよ!私は。
七輪といえば~、私はツブ貝かな。
 ああ~、なんかししゃもとか
目刺しとかカレイ干物の
香ばしいにほひがしてきた~~!!
 特に干しがれい=~~~~~!!

 く~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
食べたい!
 自分がここまで干しカレイが好きって知りませんでした。(笑)

 水で400円。
すごい!これは女王に何とかいって
改善してもらわないと。(笑)
 
 しかしすごい体験しましたね。
カナダはまだまだ良い方っすね...
 
 こちらこそ、よろしくお願いします~!

 
 
【2006/04/10 21:52】 URL | Minouche #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minouche.blog54.fc2.com/tb.php/14-6cca195a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノンジャパニーズの日本食レベル

ミノしゃんとこのこの記事が面白かったのでトラックバックついでにワタシも語りたくなりますたヨ。だって食べ物ってあーた、切っても切り離せないネタよコレ!しかも相手が日本 CANADA LIVING【2006/04/07 06:22】

プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





