カナダ・リアル生活
スポンサーサイト

ツナ丼
 今日は昼に「ツナ丼」なるものを創作。

 「ツナ丼」て何?

 それは奥さん、早い・うまい・安い・簡単の4拍子に
ビタミン、ミネラルたっぷりの手抜き料理!

 さー、作り方いってみましょう♪

 暖か~いごはんをどんぶりによそいます。
そこへ、キュウリの千切りやカイワレなどをちょっとのせ
メインのツナ缶のツナin OILをどかっとのせ
更にとろろ昆布少々、刻み海苔、白&黒ゴマなどをトッピング。
 そして締めの醤油をたらり。七味をかけても良いですね。
レモンをちょっとかけてもおいしいです。

 うま~~!

 完全手抜き料理、というかこれは料理なのか?(笑)

 ときどきこれらに鰹節をくわえたり、アレンジも利くという
何とも素晴らしいメニュー!

 ついでにときどきやる、ちょっと危険なメニュー

 その名も「納豆丼」!

 ツナ丼と同じ要領なんだけど、ツナを納豆にして 
それ以外、海苔だのとろろ昆布だのゴマだの、そういう「健康ぽい」
かつ「ご飯の友」ぽいものを何でも入れるのがポイント。

 ここまでは多分、日本国外にお住まいの皆さん宅でも
多少同居人から嫌われるかもしれませんが、大丈夫でしょう。

 マズイのは、これのパワーアップバージョンで
納豆を「ただの納豆」ではなく、「卵納豆キムチ入り」にするバージョン。

 うまい!!!!が大変危険なので、だ~~~~~れも居ないときに
こっそりやりませう。

 残り香注意。 

 実家で誰もいないときやり、しかし1時間後に弟が帰ってきて
嫌われた思いであり。(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
それ軽いドクターコースね
いやいやなるほど。
ツナ丼、あかん、もう食べたいでよワテ。
Myツナ丼は。
ツナ+マヨ+辛子+めんつゆ+ナメタケ
これに刻み海苔。
ハイもうぶっ倒れもんでウマい!!!
おかわり必須。

その卵納豆キムチバージョンも
かなり美味しそう!今度試すわ。

そうそうやっぱりキムチは浅く漬けた
酸味のないのが美味しいよネ?
本場韓国人は酸っぱいの好むって知ってた?
【2006/04/30 03:36】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]

ツナはプレ・ドクだが、納豆キムチはドクターっすね。
>Myツナ丼は。
>ツナ+マヨ+辛子+めんつゆ+ナメタケ
>これに刻み海苔。

 マヨとめんつゆはワタシも考えたのよ。
 やっぱ合うのねん。
ナメタケと辛子、今度やらねば。

 母~~!お願いナメタケ!

 あとシラスもいいっすよ、シラス。
あ~、マズイ。朝から食べたい。
 ああ~~、シラス大好き~~!!

 納豆バージョン、もしかしたら
たらこも良いかも。
(ますます胡散臭いメニューに)
たらこスパ用のたらこあるんだよな~

 それではワタシが食べなれている
あのキムチは本場風なんだろうか。
 ちとすっぱい。
 
 その漬けの浅いのも食べてみたい。

 作るしかないのか??
in Canadaだから...うーん、探すで!

 そーいえば昔、納豆作ってみたことある。
 それがさ、結構上手くいって
醤油ぐらいしかないカナダのど田舎で
納豆の日々だったよ。(笑)
 
 難点はとても面倒なこと。
 
 イヤ~、しばらくニセ日本料理
続きそう。(笑)
 またいいメニュー出来たら、
載せるっすよ♪

 ビバ!ニセ料理!
【2006/04/30 08:08】 URL | Minouche #- [ 編集]


コメントありがとうございました☆
ツナ丼、おいしそう!
やってみます♪
納豆キムチ丼は得意料理!
(料理じゃない?、、汗)
一時期納豆キムチにはまって
毎日のように食べてましたぁ。
血液サラサラ~
あっ、あとアボガド丼も!
これはちょっとバランス偏る気が
するけどすんごいはまってました(笑)
基本的に丼物好きなんですv-345

キムチって、本場っぽいのは
すっぱい!そして、香辛料の数が
多い気がします。

日本で売ってるのってかなり
日本人の舌に合わせてあるって気がします。本場っぽく作った日本人向けのキムチが好き~(適度な酸味で
ワリと浅漬け)
スーパーに売ってるキムチも
それぞれ違うから色々試してお気に入りがあるのでした☆
キムチとラッキョウに関しては
ちょっとうるさい私です。

これからもどうぞよろしくお願いしま~すv-291
【2006/05/03 07:24】 URL | こにゃん #- [ 編集]

こんにちは~!
 私も丼ものが好きで、特に今一人暮らしなので
よく作ります。

 キムチって何かはまりますよね。
私も一時期、なんだかはまって
毎日食べ続けていたときがありました~!

 何かあのぴりっとした辛みを
口が求めるというか。

 アボガド丼って、アボガド角切り(?)に
お醤油って感じなんでしょうか?
 そこに納豆とかキムチ入れてもおいしそう。
 
 だんだんゲテモノっぽくなってきたぞ~(笑)

 こちらこそ、よろしくお願いします!^^
【2006/05/05 05:57】 URL | Minouche #- [ 編集]


こんにちは~
アボガド丼は、、
ご飯にアボガドをスライスして
(角切りOK)刻みのり乗せて
わさび醤油かけるだけでーす
わさびは外せませ~んv-10
一時期ドハマリしてました(笑)
【2006/05/06 22:46】 URL | こにゃ #- [ 編集]

丼物かぁ・・・。
そういや、中学生の時に家に帰ってきて夕飯前に
目玉焼きを半熟で焼いて、あったかいご飯の上に置いて、
その上からウスターソースをかけて
青海苔をふる。
名づけて「目玉丼i-93
これにハマって毎日食べてた記憶が・・・。
(もちろん夕飯もシッカリ食べるw)
つられて、今日なめたけ買ってきちゃったwwwエヘw
【2006/05/07 02:22】 URL | Yuu #- [ 編集]

こにゃんさん
 あれっ、簡単ですね。
是非やってみます。

 ゴマなんかも乗せたいかも。^^
【2006/05/09 19:35】 URL | Minouche #- [ 編集]

Yuuさん
 その料理!!
うちの母の手抜き料理を彷彿とさせる。。。

 茹で済みのほうれん草をバターで軽く炒め、
その上に目玉焼き半熟を作り、
温かいご飯に乗せるだけ!

 あとはお醤油バーッとかけて
卵の黄身部分をご飯に混ぜつつ食べる、
というもの。

 父が不在の夕食の時、よく出てきました。(笑)

 ウスターソースもおいしそうですね。
【2006/05/09 19:39】 URL | Minouche #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minouche.blog54.fc2.com/tb.php/22-a1f24a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





