カナダ・リアル生活
スポンサーサイト

恐ろしいビーズの値段
 趣味で始めたビーズ。
去年からワイヤーを使った指輪やスワロを使ったピアスを
売っていてこれが結構良いのが出来る!

 昔から、手芸関係ってはまるんだけど
アクセサリーって作ってその後使えるところがまたはまる。

 だいたい夜作るんだけど、はまって止められなくなると
時間が過ぎるのも忘れて、気が付いたらのどカラカラに乾いていたり
すんごくお腹空いていたり。
 
 で、そのうちもうどうにも眠くて
まさに文字通りフラフラになってくるんだけど
朝4時とかなってるときある...恐ろし~~

 そして調子に乗ってるときは、自分でもびっくりな
「おお~~~!!これはいい!」というのができる。

 だいたいの場合は音楽をかけて、音楽にトリップ状態でですね、
ガーっと作ります。(なんか危ないなぁ...)

 音楽は色々ですがだいたいはを動かしたくなるようなのを聞きます。
ダンス系とかサルサやメレンゲばっかりの時もあれば
ジャズとか今日は何となく気が向いて、スカ&パンクです。
 先週はマドンナのニュー・アルバム。マドンナなんて始めて買ったけど
なんか楽しいぞ、このアルバム。
 あと、冬はクラシックとかオペラとか。

 新しく商品開発(?)するときは何もかけません。
なんか何も考えられなくなるのよね。
 もう形が出来ている物の色違い的な物は
音楽聞きながらの方がはかどるんだけど。

 アクセサリーの写真を載せたいところだけど、なぜか上手くいかず。
またいつか挑戦しますねん。

 そしてそして、今までに払っている材料費。
恐ろしいです。

 日本に行く往復エア・チケット代出て、お小遣いまで出ます、はい。
ビーズ自体は一個5円とかからあるのに積もるのよね。積もり積もる。
 今年は、今まで払った分全て回収+α目標。
頑張ってますです。^^

 ちなみに置かせてもらっている店は、

 ケベック市旧市街:
Mouche a feu / 7, Notre-Dame, Quebec
Souvenir du Lys / 37, Sous-le-fort, Quebec 

Petit Champlain 近くです。


 ケベック旧市街近く:
Point d'exclamation Ⅱ/ 762, St-Jean, Quebec

St-Jean門から、徒歩5分ぐらい。

 もう1カ所は、St-Jean-Port-Joliという
ケベック市から車で1時間半くらいの街にあるオーベルジュ内の
アート・ギャラリー内です。
 
 もし、もしですよ?ケベック市にくることがあったら
ぜひぜひ見ていってください!

 今年は置いてくれる場所も増えて4カ所になりました。

 ちなみにどのお店も、他にもかわいいアクセサリーなんかも置いています。
特にPoint d'exclamation Ⅱはケベック市の
いろんなアーティスト物が置いてあって面白いですよ。^^
 (私もついアクセサリー買ってしまったり・笑)
 
 なんか、宣伝になってしまったが自分のブログだからいいか。

 今日はなんか風邪引いたみたいでのど痛くなってきた。
引き初めが大切!だが、気分と脳が調子に乗って変に活発なので
夜更かし決行。
 
 ほどほどにな、自分。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
うーん
わかる。や、ワタシはビーズでアクセサリーを作ったことないんですけど、たまに、ビーズを洋服に縫い付けて、自分の好きなようにアレンジするんです。アジアっぽいビーズありますよね、主にあれで。で、高い。いや、一つ一つは安いのに、「ああこれかわいい~!でもこんなの使いそうにないなぁ?でも安いから買っちゃえあはははは~」でレジで「ええええ?!」みたいな。そうです、チリも積もれば...って、ワタシの100円貯金は、そんなビーズみたいな勢いでは積もらなかった気が...

や、でも機会があったらぜひ、作品をアップしてください~(お体、お大事にネMinoしゃんさん)
【2006/07/04 03:54】 URL | sumo #Kckm8rC. [ 編集]

そうそう
 そうなんですよ。
恐ろしい場所、それはビーズ屋。

 日本でもそれは同じで
一パック200円とかで売ってるくせに
適当に、じゃこれとこれと、あ、これも
なんか好き、これはなんか使えそう、
なーんて買うと2~3万円とか
いってしまうので、厳選に厳選を重ね
「これは確実にしかも今すぐ使う」
って物だけ買っても
「7800円になりま~す。」
みたいな感じ。

 写真アップ頑張りますよ。
何が原因か分からないのがまた問題。

 かつ、わちしのPCは2000年に
日本で買ったDYNABOOKでWINDOWS98!
 それにダイヤルアップですから
当然音楽はダウンロードできません。
 
 今度また挑戦しますですよ。^^
【2006/07/04 19:34】 URL | Minouche #- [ 編集]

チリツモ
って言うんですソレわー、ワタシがよくハマる魔術!
ってsumoやん居てるやん、Hi buddy!ってオトコかぃ。あ、
イギはmateやったかの?そなこたえぇに。
ビーズ!といえば!昔よくハマってました。
作る方でなくもっぱら買うヒト。
お友達もミノしゃんと同じような感じで
何軒かのお店に出してるって言ってた。
ワタシは彼女の作るネックレスと指輪とブレスレットが
大大大好きでしてネ。
留め具んとことか、色とかイメージを
すべてワタシ好みのカスタマイズでやってもらって
売値で買ってました。そんとき「たけぇ~!」と
心で思ってたけど、そう!そうなんね、
コストが高いのねー。確か彼女、アメリカにも
ビーズの買い付けに行ってた、安いからって。
(ってかその旅行中、ワタシも一緒だったけど
ビーズの買い付けの日の前日ワタシだけ仕事で
あえなく帰国!残念!)
ワタシの友達にも宣伝してらみんな気に入って
みるみるうちに売上げ急上昇してたわよー!
なのでやる価値アリアリなのねー!
ワタシもね、こうクラフト系のものとか好きで
たまに行くんだけど、(日本ならロフトへ・・・って
コレMyシティーだけか?)
こっちじゃマイケルズってとこ。My結婚式で
ウェルカムボードをカリグラフィーの手作りで!と
なって紙やら筆やらいろいろ揃えたら
ぶっ倒れそうな値段になってしまってネ。
by accidentでレジへ持ってった和紙が
一枚で$25よ$25!!!ワタシの欲しかったの$8で
(これでも高いとワタシは思う!)
見た目ぜーんぜん違いなくてA2サイズで
その値段ってナメてるとしかいいようがナイ!
レジのネェちゃんに税込で$28とか言われたときは
it must be wrong!って怒ってて、実は
自分が間違ってたっつーハズいネタもありますえ。
なのでビーズとかってすんごくコストかかるやなぁと思うワ。
でもミノしゃん、レイバーもらってなんぼやからに!
バシっと稼いじゃってよん。あぁケベ州にいたら
絶対チェックに行ってるわよワタシ!!
いやしかし。ワタシも集中し出すと
時間忘れてしまって外がやや明るくなり
小鳥のさえずり聞いてしまうっつー
恐ろしい瞬間があります。長期コツコツは全然ダメで
もっぱらインテンシブ派です。
睡眠と食事するの忘れない程度にネ~。
写真UPしておくり~~。
【2006/07/05 01:58】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]

高いんですよね~。
実は私、某大手百貨店の手芸のマネージャーをしていたという経歴の持ち主です(笑
もちろん大学卒業した後の就職で正社員で働いてたんだけれども
ビーズのコストって本当に高い。
というのも、
元々の原価が大体たかいので
正直儲けにはならないんですわ。
ただ、
ビーズブームで
買う人がとても多いから
薄利多売で何とかその部門は成り立っているような物でして。
ビーズ担当者にいつも泣きつかれてましたが(笑

私も以前はビーズで指輪を編んだり、
ネックレスを編んだりしましたが
アレルギーのため、断念。
もっぱら編物だけになっちまいましたね~。
昔は100均の箱に大量に入って分類していたな~(しみじみ)

落とさないように気をつけてくださいねw
踏むと痛いから(涙
【2006/07/07 14:36】 URL | Yuu #- [ 編集]

やっぱり~
ビーズのお店は入ってはみるんだけど、
そのチリも積もればってのを
ハマってる人から聞いてて、
なんとなく危険な領域に踏み込んでる様で、
いまだ自分では作った事ないんだな。
自分でピアス作りたいな~
なんて見ると思うんだけどねぇ。

Minoさんの作ったのお店に置いてるんだね。スゴイ!
体には気をつけてね。
【2006/07/09 10:19】 URL | sucai #DNnXxH5U [ 編集]

やっとレポンス
 ヴェズっち、sucaiっち、sumoさん

 このブログをまだ見ていてくれているか
分からないけど、7月20日やっと日本語見れるようになって
このブログに書き込みに来てくれる
人たちのブログを見に行ったらば
皆さん休暇宣言...

 ちょっとびっくりした。

 私は毎日も書いていなかったけど
それでもやっぱり記事書いて
それからコメントに返事書いたり
他のブログ見に行ったりなんかしてると
あっという間に2~3時間経ってる。

 それに普通に日本の家族や友人に
メールなんかしてると
それだけで夕食後の時間終了。

 だから、ヴェズっちやsumoさん、sucaiさん、
頑張ってるな~って思ってました。

 でもインターネットにばかり時間
取られていると、何もできないのよね...

 皆さん新しい生活を始めたようなので
そっちのほうを頑張ってほしいな
と思っています。^^

 短い間だったけど、新しい友達が
できたようで、とても楽しかったです。
 
 もし時間ができたら時々のぞきに
きてくださいね。^^


 Yuuさん

 Yuuさんはブログ続けてるみたいですね。
 ちょっとほっとしました。

 そうそう、原価が意外と高い。
以外に安いものもあるけど、
ばら売りしてなくて、一個しかいらないのに
10個パックしかないとか
なんだかんだいってお金がかかる。

 落とさないように気をつけますね。
 痛そうなので。(笑)
【2006/07/20 22:41】 URL | Minouche #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minouche.blog54.fc2.com/tb.php/31-7de6d62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





