カナダ・リアル生活

Windows消え去る・2
 なんとなんと、続きが。

 やっと日本語導入したものの、ネット接続遅すぎ。
だって自分のブログ見るのに、トップページ開くのに
2~3分かかる or 開かずじまい。

 だましだまし使っていたものの、ますます遅く
Hotmailさえ開かず。

 おかしいなと思っていたら、うちの彼、パソに強いこと判明。

 軽く見てもらうつもりが、
ネットのプロバイダー・カスタマーサービスも
巻き込んで延々約4時間。

 もう、これはダメねとわかりWindowsから入れなおし。

 一度全部消して、それからWindowsをインストール。
それからいろいろ。

 ここまでで、10時間かかってる。

 その間、私はまったくわからんので
他のことしたり、ごはん買いに行ったり。



 
 そんでもってやっと、インターネット接続。

 おお~~、なんか早いね!いい感じ!!と
ニュースのサイト、googleなど3つほど見てみた。




 彼:「.....いきなりウイルス入った...

 (めちゃめちゃがっくりしてる)


 
 もうね、今日はね、もうね、もう無理。





 今日したこと、全部やり直し...



 今日はね、もね、パソコンの話はしないということで。」

 続く!!


 


この記事に対するコメント
おひさしぶりんこ
あぁミノしゃんひさぶさ。
そしてPCとの戦いお疲れはんやのぉ。
この記事もっと早く知ってたら
インストールの方法もっといろいろ
話してあげれたんけども。
どういうタイプのPCでどれくらい中古か
分からんけど2000やXPを入れるときに
ファイルシステムの選択ミスはないかぃ?
OSが2000かXPならFAT32ではなく
NTFSを選択。NTFSのパフォーマンスを
最大限に生かすためね。
で、OSを入れなしたら必ずセキュリティーソフトを
最初に入れないと!直接続で
ネットに繋げたら瞬時にvirusにかかるよ。
コレ鉄則×2。ワタシはネットで買ってMyPCに
インストールしてるけど、それが無理なら
店舗で買うしかないかなぁ。でも新規で買うと
$50くらいする、ノートン。
一番いいのはMacを使うことかも?
ソフトなくてもウィルスかからんから。
(本体買うのがたけーってオイッ!)
もしXPならファイヤーウォールの
設定もあるし、もし接続がルーターを
かんでるならまだ大丈夫と思うけど。

ネットサーフィンが遅いと感じるなら
RAMを増設するとええよ。ここが例えば
256MBとかでOSがXPなら遅く感じるかな。
CPUも800GHz以下なら遅く感じるかも。
XPは十分な容量を必要とするOSなのよぉ。
(調べ方はMycomputerアイコンを右クリックして
プロパティへ行く)
でもRAMさえ大きければCPUがヘボでも
ネットの体感速度はかなり速く感じるヨ。
スペックより要は体感で早いと感じればいいわけでね。
パソコンでゲームやってる人はこのRAMがデカイ。
ただ、デスクトップなら分解して
差し込まなきゃいけないし、
ラップトップも同じだけど、
メーカーによってRAMを差し込む場所が違うし
大きさの限界があるし、何よりコストがかかる。
なのでこれは予算次第だわな。
でもミノ彼がPC強くて良かったやん!
うちなんて、私が全部お世話せにゃいかんでかんわ。
【2006/08/01 11:53】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]

おお~!ヴェズさん!!
 おひさしぶりです~!
お仕事のほうは忙しいですか?^^

 そうそう、もう疲れましたとも。
Windows事件には。

 こう書くと大変そうでもないけど
平日は仕事で、休みの日は休みで
いろいろあるし、猛暑でぐったりだし
なんかもう大変でしたよ、もう。(笑)

 買ったPCはデスクトップで
WindowsXPが既に入っていたんだけど
日本語表示&書くために
WindowsXPのディスクを入れて
日本語インストールした。

 ネットでインストールの仕方を
発見して、その通りにして
うまく行ったかのようだったんだけど
そこからおかしな感じに。v-12

> OSが2000かXPならFAT32ではなく
>NTFSを選択。NTFSのパフォーマンス>を
>最大限に生かすためね。

 む、既にわからず...
ちょっと勉強してきます。

>で、OSを入れなしたら必ずセキュリ>ティーソフトを
>最初に入れないと!直接続で
>ネットに繋げたら瞬時にvirusにか
>かるよ。

 いや~、こんな瞬時に入るとは...
 ネット自体につなげられないので
ノートン、店頭で買いました。
 49$プラス14%TAX。
こんな時、にくいカナダの高いTAX!

 ファイヤーウオールも
やつに頼んで入れてもらおう。
 もうなんかすっかり怖くなって
インストールに弱腰な自分...(笑)

 一応、ネット接続の時間は
十分早いので大丈夫みたい。

>でもミノ彼がPC強くて良かったや
>ん!
>うちなんて、私が全部お世話せにゃ>いかんでかんわ。

 いや、ほんとほんと。
とってもありがたいです。
 やつがいなかったら、買ったところに
持って行って何とかしてもらおうと
思っていました。
 心細いのう...

 サーモンの寿司でも
つくってやろうかね。(やつ大好物)
【2006/08/01 20:57】 URL | Minouche #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minouche.blog54.fc2.com/tb.php/33-f07ce5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





