カナダ・リアル生活
スポンサーサイト

彼父、結婚!?
 彼氏と一緒に夕食に行きました。
とそこで、「ニュースがあるよ!!」と彼。

私「なになに?何かいいニュースなんじゃない?」

彼「うちの父が夏に結婚する事になった!!」

私「おお~~~!!それはいいニュース!おめでとう!!!」

彼「うちの母も今年結婚する事になったらしい!」

私「な、何~~~~!!!??でも、おめでとう!!
  ...しかしもちろんそれぞれ、別の人と結婚するんだよね?」

 私の周りだけではないと思うのですがカナダ、離婚者多い...
(私の周りだけ?)

 私の彼のご両親はもうだいぶ前に離婚しているのですが
今年偶然にもお互いの現在のパートナーと結婚することにしたみたいです。 

 結婚、離婚もそうですが
それ以前に結婚せず「彼氏彼女」状態で同棲していたり
それどころか子どもがいたり、
更にそれどころかお互いの連れ子と暮らしていたり
なんかややこしいです。

 私の周りでは、カップルで一緒に住んでいても
そこのうちの子どもは、どちらかの連れ子率90%って感じ...
 多分この確率の高さは、私の周りだけだと思うけど
とにかく多い。

 自分が離婚してみて思ったけど、どうしてもうまくいかないのなら
無理して結婚生活を続けて、精神的に無理が来たりするよりは
「ある程度」(もちろん私もす~~ごい悩みましたよ)のところで
キリを付けた方がいいこともあるなって思いました。

 結婚生活って、うまくいっている時期とうまくいかない時期と
どうしてもあると思うけど、これはどうもうまくいってない時期が
ほとんどを占めているなと思ったときに
別れた方がいいのかなって真剣に思い始めました。

 上に書いたように、私の周りでは離婚、多いのですが
それでその後がハッピーなら
人間誰でも「幸せに楽しく生きる権利」があると思うので
それもアリだなって思います。

 なんだか話が逸れてしまったけど、
彼のお父さん、お母さん、おめでとう!!幸せになってほしいです。

 


スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

Minoucheさんこんにちは!
(で、Minoucheってなんて読むの?)

カナダと同じく、アメリカでも離婚と再婚は多いです。私の周りにも3回以上結婚している人はゴロゴロいますからね。

Minoucheさんもあと2回くらい結婚しても全然平気です。v-218

それにしても、ブログに挑戦するなんて偉いですね。なんか今年は萌えるもの、あ、違った、燃えるものを感じますね。

ブログをちゃんと続けているか、たまにチェックするので怠けないようにね。

あ、人のことをとやかく言える立場になかった・・・。v-16
【2006/03/03 04:29】 URL | オネーギン #- [ 編集]


 こんにちは~!
早速コメントありがとうございます。

 Minoucheは、ミノッシュと読みます。

 とりあえず一回目の結婚は終わったので、2回目の可能性がありますよね。(するのか?私??)
 目指せ!最高記録!?

 ちなみに彼の父はこれで3回目です。
かっこいい父なので、何か納得。

 うちの彼も将来こうなるはず。v-238

 それはそうと、オネーギンさんのブログも
チェックしにいかないと。ちゃんと続けてるか。v-8
【2006/03/03 07:58】 URL | Minouche #- [ 編集]

あー読み方分かりました!
遊びに参りました。
ミノッシュと読むんですね~。
ミノッチェかミノッシェかなと
思ってました。ニアピン賞プリーズ。
結婚、私はまだ新婚さんえらっさい!
なので離婚まで考えてませんが
ただでさえ離婚の多い世の中、
国際結婚だともっと厄介なことが
多いだろうと予測してるので
まぁダメだったら別れるしかないさ
ぐらいにでんと構えることにしてます。
それにうちの母、私が小さいときに離婚
してるので良き相談相手になるかもですしね。
離婚ってのは幸せになる為の努力だ
と母が申しておりました。幸い彼女は
再婚しましてこの上なく幸せになった一人っす。(~_~;)
【2006/03/04 01:40】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]


 こんにちは~!

 おしい!惜しいです!
ご希望通りニアピン賞差し上げましょう!(笑)v-274
 歯に悪そう。^^
 
 お母様!素晴らしいです。
全くもって大賛成です。

「離婚ってのは幸せになる為の努力だ」

 本当にそう思います。

 離婚するにあたって、
家族にほとんど離婚経験者がいなかったので
どういう反応されるかなと思ったのですが
みなさん離婚せずとも色々あるようで
(そりゃそうですよね)
うちの母、元夫の母も含めて
それぞれの思いを語ってくれました。

 日本人同士で結婚して日本に住んだって
離婚する可能性はありますからね。

 でも一応、結婚する前に
「もし、万が一離婚してもここで暮らしていけそうか」
考えてから、結婚を決めました。

 今は、離婚してよかったなって思います。
元旦那とは、必要最低限の連絡しかしてないのですが
元気そうだし。

 そんなことしている内に
優しい彼も出来たし、幸せです。^^
【2006/03/04 08:15】 URL | Minouche #- [ 編集]

離婚は幸せへの最初のステップ。
うちの母、娘の私がいうのも何ですが、
かなり苦労人の楽天家。
離婚した当時は今のような認識も
まだなかったし、女手ひとつは大変だったらしーっす。
世界はまるで神田川。歌って下さい、ご一緒に~♪
・・・。再婚して早数十年。
今でもまだ幸せやってます。継父は
最高に素敵な人で、しかも初婚で年下。
うちの母でホントにいーんかい!?
と今でも聞きたいくらい。
母はきっと町内一幸せ者です。(←せまっ!)

彼がいるなんて羨まし。
(↑なにを言ってるっ!?)
【2006/03/04 12:37】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集]


 ヴェズさん、こんにちは~!

 お母様の幸せそうな様子を聞けてうれしいです。
 今だから(場所も離婚の多いカナダだし)離婚も
割に簡単に出来たけど、もしこれが当時の日本なら
もっと色々大変だったんだろうなって
思います。
 もちろん離婚後もね...

 更に離婚後あまり時間をおかずに
彼なんか出来たなんて言ったら、
張り倒されそう...(笑えない...v-12

 私もヴェズさんのお母様のように
幸せになりたいです!
 今は、この新しい彼といい時間を過ごせるように
お互い努力中です。

 そういや、うちの彼もちょっと年下だな。いい感じ、いい感じ。^^
【2006/03/05 17:56】 URL | Minouche #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minouche.blog54.fc2.com/tb.php/6-85d0268d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MINOUCHE

Author:MINOUCHE
 トロント&バンクーバーに語学留学。現在ケベック在住10年目です。

 好きなこと: おいしいもの発見&食べること。ピクニック。行ったことない所に行くこと。歩くこと。読書・映画・インテリア・料理・写真・ショッピング。

 苦手: キャンプ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





